にかほ市琴浦自治会では、平成29(2017)年から「住民が継続して参加できる活動を」と、「わいわい農場」に取り組んでいます。

 住民で作物を育てる楽しみを共有しようと、収穫物は作物を育てた方だけでなく、参加できなかった方にも配付しようと、月に一回行われているサロンの場で配られています。
 住民が散歩がてら農園に立ち寄り、作物の管理をしながら気軽に話ができる場所として、地域住民の有志で行っている農園です。
 
令和2(2020)年12月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ  
にかほ市琴浦地域の「琴浦わいわい農場」で新タマネギの収穫祭♪(2021年6月掲載)

 
 

こちらの記事もおすすめです

福祉部のサロン活動

   にかほ市琴浦自治会では、平成16(2004)年からサロン活動を行っています。それまでは地域の琴寿会(きんじゅかい)が活動を行っていましたが、自治会で活動を始めたのをきっかけに福祉部をつくり、現在までサロン活動を主...

地域活動

サロン

熊野神社御宝頭十二段

  にかほ市琴浦地域の産土、熊野神社に古くから伝わる「熊野神社御宝頭十二段」と呼ばれる獅子神楽は、「琴浦熊野神社御宝頭十二段講中」が継承している伝統芸能です。  にかほ市象潟町の小滝から山を下り琴浦地域へ伝わった...

伝統行事・イベント

郷土芸能

百万遍念仏講

   にかほ市の琴浦地域で、毎年春と秋の中彼岸に行われている「百万遍念仏講」は、琴浦自治会が支援する琴浦自治会指定団体の一つ「琴浦集落百万遍講中」によって継承されている行事です。  口伝では、百万遍念仏講は300年以...

伝統行事・イベント

季節の行事