画像:福祉部のサロン活動

   にかほ市琴浦自治会では、平成16(2004)年からサロン活動を行っています。それまでは地域の琴寿会(きんじゅかい)が活動を行っていましたが、自治会で活動を始めたのをきっかけに福祉部をつくり、現在までサロン活動を主催しています。

 琴浦自治会館を活用した高齢者の居場所の確保を目的に、サロンは月一回(第一日曜日)行われ、福祉部のほか、琴寿会、婦人会、婦人学級が関わり、住民がスタッフとして参加しています。
 
 血圧測定、講師を招いての講演会、輪投げゲームなど、毎回多種多様な催しが行われ、そのほか、日帰りでの旅行や敬老会も行われています。催しを楽しんだ後はスタッフが当番制で料理を作り、参加する皆さんもお漬物などを持ち寄るなど、このサロンを毎回楽しみにしている方も多いです。
 
 サロン活動は「高齢者への敬意を表す活動」と琴浦地域の方が話していました。高齢者を敬い、大切にする気持ちが、サロン活動継続の原動力となっています。
 
平成28(2016)年3月掲載
令和2(2020)年12月更新

こちらの記事もおすすめです

熊野神社と例大祭

   にかほ市琴浦地域の産土である熊野神社は、かつて琴浦地域から南東の方角にある鐙館(あぶみだて)周辺に鎮座していたと伝わっています。神社の歴史は宝治年間(1247年~1249年)以前から伝わっているとされ、その頃には神...

伝統行事・イベント

伝統行事

子供会の三世代交流

  にかほ市琴浦地域では、地域の子供会が20年ほど前から行っている子供会行事があります。毎年、冬休みに入った頃に高齢者と子供たちの交流を図るとともに、縄ない、お手玉、おはじきなどの昔遊びを伝承することを目的としてい...

地域活動

世代間交流

防災活動の足跡を辿る

 「格好付けて、いきなり難しいことをやってもな」。そう話すのは、にかほ市の琴浦自治会の皆さん。琴浦地域は約400世帯が住み、平沢海水浴場が間近に広がる地域です。   昔から目立った災害は起こらず、「津波が来る」とい...

地域活動

自主防災