画像:中石の男鹿梨

  男鹿梨の里で知られる中石(ちゅういし)地域は、『男鹿五里合民俗誌』によると、江戸時代に越後(現在の新潟県)の人が梨の苗木を中石で植えたのが始まりと伝わり、明治21年(1888年)頃から本格的に和梨栽培が行われるようになったと言われます。住民の8割が梨農家で、まさに「梨」がシンボルと言っても過言ではありません。

 北東北最大の和梨生産地として知られ、5月になると地域の梨園が梨の花で白く彩られます。この時期から梨の受粉作業が行われ、この作業が今後の梨の収量に大きく影響します。
 
 中石で育った梨は瑞々しく、甘く感じられます。地域の方は「潮風が美味しさの秘訣なんじゃないかな」と話します。
 
 9月になると梨の収穫が始まり、地域内は梨直売のノボリが立ち並び、賑やかになります。どの直売所も自慢の梨を各々の農園で販売しています。
 さらに、毎年10月には中石果樹組合が主催する「男鹿梨まつり」がJA秋田みなみ梨選果場で開催されます。広い選果場内いっぱいに用意された梨の段ボール箱が完売するほどの人気イベント。会場で買うも良し、梨狩り体験で梨を味わった後、自分たちで収穫するも良し!「男鹿梨」づくしを楽しみたい方におすすめです。
 
平成26(2014)年2月掲載
 
■参考文献
『男鹿五里合民俗誌』
『男鹿市史(下巻)』
 
【関連リンク】産地直送ブログ
男鹿市・中石地域の男鹿梨の花が見頃です(2018年5月掲載)
今年も梨の季節!第16回男鹿梨祭りに行ってきました(2015年10月掲載)

こちらの記事もおすすめです

梨フレッシュの男鹿梨加工品

 男鹿市の中石地域は、男鹿梨の生産が盛んな地域です。平成17(2005)年に設立された中石の梨栽培農家の女性たちのグループ「梨(リ)フレッシュレディー´s(現:梨(り)フレッシュ)」では、市場に出回らない小玉の梨を利用...

買う

その他

その他

あんぷらのお塩煮

 秋田県男鹿半島では「じゃがいも」のことを「あんぷら」と呼びます。呼び名の由来には諸説ありますが、オランダ語の「アンプール」が語源ではないかと言われています。アンプールはりんごを意味し、じゃがいもはりんごのよう...

郷土料理

中石のナマハゲ行事

  12月31日、今年も大晦日がやってきたと、男鹿市の子供たちは心臓を跳ね上がらせながらその時を待ちます。    大晦日、そして男鹿市と言えば、なんといっても「ナマハゲ行事」。毎年、中石地域でもナマハゲが行われます。 ...

伝統行事・イベント

伝統行事