画像:日曜朝市

 能代市上町地域のカフェスタイルのレンタルスペース「夢工房咲く咲く」では、6月~11月にかけ、毎週日曜の10時から朝市を開催しています。能代市の常盤地域を中心に活動する「常盤ときめき隊」のメンバーが採れたて野菜や自慢の加工品を販売する朝市です。

平成27(2015)年4月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
2019年の締めくくり♪ 常盤ときめき隊の日曜朝市!(2019年12月掲載)
能代市上町で「ときめ木マルシェ」スタート♪(2019年6月掲載)
能代市・上町地域で「ときめきマルシェ」開催!(2018年7月掲載)

こちらの記事もおすすめです

のしろまち灯り

 「のしろまち灯り」は、能代市の特色「木材」を活かし、環境に配慮したまちづくりを目的に、「のしろ白神ネットワーク」の主催で毎年2月上旬に開催しています。  能代市上町地域にある能代市役所を中心にカラフルな蝋燭を灯...

伝統行事・イベント

イベント

観音様の札打ち

  能代市の市街地には、33番観音札所めぐりの行事があります。上町の観音堂は9番札所で、春と秋に執り行なわれる神事の決まりごとを守るということから、「札打ち」は春と秋の年2回行われています。  「札打ち」の行事を取...

伝統行事・イベント

伝統行事

「すみれ会」の活動

  能代市上町地域の「すみれ会」は、上町自治会の女性部として、平成14(2002)年から活動を始めました。きっかけは、市内33ケ所にある観音堂の札打ちの継承でした。以来、地域の活性化を目指して様々な活動を行っています。  ...

地域活動

地域団体