作物を「育てる」ところから「料理」という加工をし、商品として「販売」をするという6次産業を目指す女性グループが令和2(2020)年に結成され、地元の農産物を使った加工品を提供しています。
また、地域の伝統料理やお弁当、お菓子を販売、地域のイベントや朝市などにも出店しています。さらには、郷土料理を次世代に繋いでいこうと、毎月1回、料理教室も開催しています。
代表の佐々木茂子(出身:能代市常盤地域)さんは、地域の先輩たちと一緒に料理をする機会に、見よう見まねで覚えるうちに料理に興味を持ちました。現在も県の伝統的な家庭料理をまとめた書籍を読みながら、料理の研究を続けています。

【関連リンク】産地直送ブログ
→ 郷土の味を伝える能代市上町地域の「お茂ちゃん料理教室」♪ 7月は「笹餅」を作りました!(2024年7月掲載)
→「アースデイ能代2024~地球を笑顔に~」活動報告会が開催されました!(能代市上町地域と高校生の取組)(2025年2月掲載)
→能代市常盤地域で、アースデイ能代の「未利用魚」のレトルト食品づくり♪(2024年11月掲載)
→郷土の味を伝える能代市上町地域の「お茂ちゃん料理教室」♪ 7月は「笹餅」を作りました!(2024年7月掲載)
→能代市上町地域の環境保全活動の取組「アースデイ能代」の実行委員が缶詰づくりの試作実践!(2023年9月掲載)
→能代市上町地域で「お茂ちゃんの料理教室」♪ ~テーマは「あさづけ」~(2023年7月掲載)
→能代市上町地域が高校生と一緒に取り組む「アースデイ能代」(2023年6月掲載)
こちらの記事もおすすめです
観音様の札打ち
能代市の市街地には、33番観音札所めぐりの行事があります。上町の観音堂は9番札所で、春と秋に執り行なわれる神事の決まりごとを守るということから、「札打ち」は春と秋の年2回行われています。 「札打ち」の行事を取り...
伝統行事・イベント
地域活動
伝統行事
伝統継承
赤ずし
秋田県北部に伝わる「赤ずし」は、お盆に仏壇やお墓のお供えとして作られてきました。ちょうど、赤しそが収穫できる時期とも重なり、「ご飯の漬物」とも呼ばれお盆の食卓には欠かせない一品でした。 材料と作り方はいたって...
食
郷土料理
能代ときめ木マルシェ
能代市上町地域では、平成30(2018)年から、“人と人とがつながる”をコンセプトに、毎月(6月~11月)第3日曜日に「ときめ木マルシェ」を開催しています。能代市上町のコミュニティカフェ「夢工房・咲く咲く」前から能代郵便局まで...
伝統行事・イベント
イベント