画像:能代ときめ木マルシェ

  能代市上町地域では、平成30(2018)年から、“人と人とがつながる”をコンセプトに、毎月(6月~11月)第3日曜日に「ときめ木マルシェ」を開催しています。能代市上町のコミュニティカフェ「夢工房・咲く咲く」前から能代郵便局までの通りを歩行者天国にして行われます。能代市内外の農家、漁業関係者、商店主など幅広い年齢層と業種でつくる実行委員会の主催で、趣味の作品の発表や起業を目指す人のチャレンジの場となり、出店者とお客さんが交流を図る場でもあります。毎回、テーマを設けて行われ、上町の賑わい創りに一役買っています。

令和2(2020)年10月掲載

【関連リンク】
Facebook:能代ときめ木マルシェ(外部リンク)

【関連リンク】産地直送ブログ      
能代市上町地域の恒例「ときめ木マルシェ」が今年度最終回の開催!(2021年11月掲載)
能代市上町地域の「ときめ木マルシェ」が再開しました(2020年10月掲載)
人と人が出会う場に。能代市上町で「ときめ木マルシェ」スタート(2019年6月掲載)

こちらの記事もおすすめです

赤ずし

 秋田県北部に伝わる「赤ずし」は、お盆に仏壇やお墓のお供えとして作られてきました。ちょうど、赤しそが収穫できる時期とも重なり、「ご飯の漬物」とも呼ばれお盆の食卓には欠かせない一品でした。  材料と作り方はいたっ...

郷土料理

のしろまち灯り

 「のしろまち灯り」は、能代市の特色「木材」を活かし、環境に配慮したまちづくりを目的に、「のしろ白神ネットワーク」の主催で毎年2月上旬に開催しています。  能代市上町地域にある能代市役所を中心にカラフルな蝋燭を灯...

伝統行事・イベント

イベント

日曜朝市

 能代市上町地域のカフェスタイルのレンタルスペース「夢工房咲く咲く」では、6月~11月にかけ、毎週日曜の10時から朝市を開催しています。能代市の常盤地域を中心に活動する「常盤ときめき隊」のメンバーが採れたて野菜や自慢...

買う

伝統行事・イベント

朝市

イベント