
山田地域を守る、わら人形の道祖神
大館市山田地域の各町内会に祀られているわら人形の神様。この神様は、山田では「ジンジョ(地蔵)様」と呼ばれ、禍(わざわい)から集落を守る「道阻神」と考えられています。
昔、山田地域に赴任していた駐在所の巡査が「風紀上良くない」と人形を山に移し、人形の形も変えさせたところ、関係者が不幸に見舞われたというエピソードが残っています。400年受け継がれてきたことからも、山田の人々のジンジョ様への信仰の厚さをうかがえます。
ジンジョ様のお祭りは旧暦10月末日の前日に行われ、「地蔵祭り」「ジンジョ祭り」と呼ばれています。祭りの前には、当番の家に町内の人々が集まり、ワラの取り替え作業が行われます。地域内の7つの常会(町内会)がそれぞれ男女に見立てたわら人形を作ります。祭り本番は、それを担いで太鼓、笛などのお囃子とともに大人たちが町内を巡った後、各町内の出入り口にあるお堂に奉納する道祖神行事です。
ところが昨今は人口減少もあいまって、この行事に参加する町内は「赤坂常会」の1町内だけとなり、町内の境目で隣の常会一行と出会い人形をぶつけ合う習わしもできない状況になっています。この行事を昔と変わらないまま催行している「赤坂常会」も、参加者の減少から存続が困難になってきています。住民の負担を減らしてこの行事を継続していくため、わら人形作りの技術がある住民たちは保存会を立ち上げようと奮闘していて、変えてはいけないことを守るため何を変えていったらよいのかと模索を続けています。
平成22(2010)年4月掲載
令和8(2026)年1月更新
【外部リンク】 秋田人形道祖神プロジェクト公式サイト
【関連リンク】産地直送ブログ
→大館市山田地域に根付く伝統行事「ジンジョ様祭り」!(2013年2月掲載)
令和8(2026)年1月更新
【外部リンク】 秋田人形道祖神プロジェクト公式サイト
→2年ぶりに巡行が復活!山田のジンジョ祭(令和7年12月掲載)
【関連リンク】産地直送ブログ
→大館市山田地域に根付く伝統行事「ジンジョ様祭り」!(2013年2月掲載)
こちらの記事もおすすめです
山田地域の活動の歩み
平成21(2009)年から本格的に地域おこし活動を始めた山田地域。この年から始まった軽トラ市「山田“菜”発見市」は住民が一人一役を担う場となっていて“自分たも主体になろう”という活動の連鎖が起きていました。この軽トラ市は1...
地域活動
地域団体
GBビジネス
「Storeたんひ(ストアたんひ)」と「Cafe Acco(カフェあっこ)」
大館市山田地域では、令和3(2021)年9月、住民が運営する商店「Storeたんひ(ストアたんひ)」と商店に併設する交流サロン「Cafe Acco(カフェあっこ)」をオープンしました。 買物支援などの地域課題の解決を図りつつ住民同士の...
買う
地域活動
お互いさまスーパー
世代間交流