画像:雄平フルーツライン

鳥海山とりんご畑の競演

 横手市亀田地域でオススメのドライブコースが「雄平フルーツライン」です。横手市~湯沢市稲川を結ぶ総延長14.6㎞の広域農道で、横手盆地を見下ろしながら、遠方の鳥海山も望める絶景スポットとなっています。
 
 見どころの一つが、沿道にリンゴ畑が広がる平鹿~亀田の約4㎞間。秋田県内一のリンゴ産地で、5月初旬~中旬は雪のような真っ白なリンゴの花々が咲き誇り、沿道の景色を彩ります。亀田地域内にはフルーツ直売所もあります。秋の収穫期などは「雄平フルーツライン」で景色を楽しんだ後、採れたての果樹を直売所で購入してみてはいかがでしょうか? 行楽にオススメのスポットです。
 
※雄平フルーツラインは広域農道です。農繁期などは農作業者の車両を優先し、マナーを守って通行ください。
 
平成25(2013)年8月掲載

こちらの記事もおすすめです

女性たちの加工グループ「アップルファーム」

           「アップルファーム」は、横手市増田の北東部に位置する亀田地域のリンゴ農家の女性たちが結成したグループです。昭和55(1980)年、当時の女性たちが生活改善グループとして活動を始め、地域の女性たちに引き継が...

買う

地域団体

りんご染めの女性グループ「プリティアップル」

  横手市増田地域には、地域の特産のリンゴの皮や枝を使用したりんご染めの作品を製作する女性有志のグループがいます。    平成23(2011)年、この年の大雪でりんご農家はこの先数年間にわたる大きな被害を受けました。「増田...

買う

地域団体

甘口の食文化

 秋田県南は「甘い」食文化があると言われています。    例えば赤飯。関東では「ささげ豆」か「小豆」で色を付け、ごま塩をふって食べますが、亀田では、てんこ小豆(黒ささげ豆の秋田での呼び方)と砂糖をたっぷり入れて甘...

その他