画像:上畑ふるさと公園と炭焼き

 横手市狙半内(さるはんない)の「上畑(かみはた)温泉 さわらび」の周辺は、炭焼き体験ができる「炭焼き小屋」や、森林浴や沢遊びが楽しめる自然散策路が整備されています。

 地域住民によりエゾ紅ヤマザクラやイロハ紅葉が植樹されており、ウド、ホンナ、コゴミといった山菜類も豊富です。
この一帯は「上畑ふるさと公園」と呼ばれ、「NPO法人 森の王国サルパ」では、源流域体験や森林教室といった体験メニューを豊富に用意しており、小学校の授業の一環にも利用されています。

 近隣の集落には、天下森スキー場や「釣りキチ三平の里」体験学習館といった施設もありますので、ご家族・団体で是非、足を運んでみてください。

平成24(2012)年5月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
2017年2~3月の狙半内活動リポート(2017年2月掲載)

こちらの記事もおすすめです

高根山

 横手市の上畑(かみはた)集落の西側に位置する高根山は、山頂に神社があり、かつて集落の子供たちの格好の遊び場でした。 登山道は険しい山を一気に登りつめる「水上沢コース」と、中腹付近まで林道を進み、稜線をゆっくりと...

自然・施設

ビューポイント

上畑集落の鹿島様

 古くから、秋田県内各地では、疫病などの悪いものが地域に入らないよう、道祖神(鹿島様、鍾馗様、ニンギョ様などと呼ばれる)を設置する集落が見られますが、その形や大きさは地域によって様々です。  横手市狙半内(さるはん...

歴史

伝統行事・イベント

史跡

道祖神

狙半内地区交流センター運営協議会の活動

 横手市増田町の狙半内(さるはんない)地域の6集落の各種団体代表で組織されるのが「狙半内地区交流センター運営協議会」です。  人口減少により、地域課題が増える中、住民と行政の連携強化や自助・共助の活動が求められる...

地域活動

地域団体