画像:直売所「e-かげんな父ちゃん母ちゃんの店」(余目そば処)

 e-かげんな父ちゃん母ちゃんの店に会いにきませんか? 

 大仙市余目の直売所は平成19(2007)年にオープンしました。スタッフは余目を含む内小友地区の方々ということで、オープン当初は当然のことですがほとんどの方は物販の経験がありませんでした。そのため初めのうちは青空市場として年数回、仮設テントで試験的に営業していました。
 
 平成22(2010)年6月からは本格的に営業開始。名前を「e-かげん(ええかげん)な父ちゃん母ちゃんの店」と変え、それまでの仮設テントからスーパーハウスになり規模も拡大しました。直売所の店頭に並ぶのは季節の野菜や、地場産食材を使ったお菓子や漬け物など、スーパーではなかなかお目にかかれないものばかりです。

   平成23(2011)年8月には8月には、直売所の隣に「余目そば処」として蕎麦などの飲食ができる手作りのログハウスを設置。協議会が休耕田を利用して取り組んでいるそば畑で収穫したそばを提供しています。歯切れがよく、しっかりとした食感のそば、芳醇な香りが鼻に抜けます。

 さらに平成25(2013)年には手作りのピザ焼き体験ができるよう石窯を設置しました。秋の収穫祭には「新そば」や「ピザ」を楽しめるよう収穫祭を開催しています。

平成22(2010)年8月掲載
令和4(2022)年3月更新

【直売所データ】e-かげんな父ちゃん母ちゃんの店
●住所:〒014-0073 大仙市内小友余目
※国道105号沿い。余目地域のイラストマップをご覧ください。
●営業日:6~11月 毎週土曜日・日曜日(冬季休業あり)
●営業時間:(余目産直)午前7:30~午後2:00まで
        (そば処)午前11:30~午後2:00まで

【関連リンク】産地直送ブログ
●収穫祭リポート
大仙市余目地域で「余目収穫祭・味覚交流会」を開催!(2020年掲載)
2018年余目収穫感謝祭・味覚交流会リポート(2018年掲載)

●直売所・そば処・ピザ窯リポート
余目の「e-かげんな父ちゃん母ちゃんの店」と「余目そば処」(2022年掲載)
2020年も余目の直売所・そば処の営業が始まりました。(2020年掲載)

●集落間交流リポート
岩手県の「高松第三行政区ふるさと地域協議会」が視察研修(2021年掲載)
宮城県登米市「吉田コミュニティ運営協議会」が余目を視察(2019年掲載)

こちらの記事もおすすめです

桜の名所 余目公園

 大仙市余目地域にあって、ひときわ目立つ小高い丘が、大曲の町並みを一望できる「余目公園」です。かつてこの公園のあたりには「前崎山城」と呼ばれる城柵が設けられていたと伝えられています。 「前崎山城」の詳しい築城時...

自然・施設

ビューポイント

余目地域活性化対策いきいき会議協議会の活動

   余目地域活性化対策いきいき会議協議会(以下、協議会)は、平成16(2004)年、大仙市内小友(うちおとも)地域の5集落(元木、太田、七頭、寺山、高寺)により設立されました。    昭和52(1977)年に設立された「余目地区各種団...

地域活動

余目さくら花火観賞会

 大仙市余目地域では、毎年4月下旬、樹齢100年を超える200本余りの桜が立ち並ぶ余目公園を会場に「さくら花火観賞会」を開催しています。花火は地元内小友の小松煙火工業が製作しており、花火のまち大曲だけあって、大仕掛け...

伝統行事・イベント

イベント