画像:半道寺自治会の取組

 三世代交流会館を拠点とした交流の場づくり

 大仙市の半道寺自治会は、9集落の住民からなる認可地縁団体で、平成25(2013)年に総務省と大仙市の支援を受け、「半道寺地域づくり・人づくり・未来づくり事業」に取り組みました。

 「集落間の連携」「世代間の交流」「安全・安心の確保」をテーマに半道寺三世代交流会館を建設し、室内ペタンク大会、料理教室、3B体操教室、クリスマス餅つき大会などを行っています。

 「高齢者が自宅で寂しくならないように」と始めたこれらの取組は、体操教室は同世代が集まる場、また、料理教室は地域の先輩から下の世代が料理の知恵を学ぶ場にもなっており、異なる世代の交流が三世代交流会館で行われています。

 また、三世代交流会館は地域避難所に指定され、避難訓練や食料の備蓄などを行い、イベントなどでの利用のほか、災害時の拠点とされています。

 これらの活動のきっかけは、地域の座談会で話題に上った「盆踊り」を懐かしむ声でした。盆踊りは30年以上前から途絶えており、昔の盆踊りのように住民同士、若い世代を含めた世代間交流が出来る場を作るため、平成25(2013)年から「半道寺ふるさと祭り」を始めました。

 平成28(2016)年には盆踊りも復活させ、老若男女が集まる、笑顔が絶えないお祭りを開催し、地域内外の人々が交流できる場づくりに取り組んでいます。

平成27(2015)年3月掲載
令和3(2021)年3月更新

【関連リンク】産地直送ブログ
半道寺地域で「料理教室」が行われました(2021年3月掲載)

こちらの記事もおすすめです

甘酒さん子と申松塚

 戦国時代、織田信長や豊臣秀吉などの有力大名が天下を統一しようとしていた頃、大仙市の半道寺地域は、角館を中心に勢力を持っていた戸沢氏の支配下にありました。    戸沢家18代当主の戸沢盛安は「鬼九郎」と呼ばれ、領内...

歴史

史跡

宝泉寺と黒沢城址

 大仙市半道寺地域の北に位置する小高い山の中腹に「宝泉寺」があります。    享保17(1732)年に建築された寄棟造りの本堂は、平成13(2001)年12月に大仙市の有形文化財に指定されました。境内には「姿見の池」があり、「...

歴史

史跡

寺の下集落の獅子舞

 大仙市半道寺地域の寺の下集落で、5月3日、黒澤神社の例大祭が行われます。祭典では寺の下に伝わる獅子舞が奉納されます。  獅子舞は一時中断していましたが、平成26(2014)年、大仙市の補助を受けて、復活させました。神...

伝統行事・イベント

伝統行事