画像:大沢自治会と大沢地区活動推進協議会

 藤里町大沢地域には、昔からある地縁組織「大沢自治会」と、行政と地域をつなぐ「大沢地区活動推進協議会」の組織があります。両組織は互いに協力して地域活動を支えています。

 大沢自治会は「共有の山林の管理」、「芸能保存」、「イベントの管理」などを目的に活動しています。かつて、壮士舞などを受け継ぐ芸能保存会は、自治会とは別で活動していましたが、「地域に伝わる伝統は無くされないものだ」と、芸能保存を「地域」としての活動にするべく、自治会の部会として組み入れました。

 イベントの開催も自治会と協議会の大切な仕事です。自治会が主催するのは、正月の春祈祷から始まり、5月の「熊野神社祭典」、8月には「盆踊り」、秋には「運動会」に「けやき祭り」と盛りだくさんです。さらに協議会が主催する冬の「だるまっこ祭り」もあり、主催は違いますが、お互いが協力してイベントを運営しています。

令和3(2021)年12月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
はしゃぎ遊んで絆を強めよう!大沢のだるまっこ祭り!(2019年掲載)
藤里町大沢地域の花まつり「熊野神社祭典」(2014年掲載)

こちらの記事もおすすめです

13種類の伝統の芸能踊り

 大沢地域には、昔から受け継がれている踊りが13種類も残っています。 盆踊りで踊られる「甚句踊り」「なっと節」以外にもお銚子を持って踊る「銚子音頭」能代市二ツ井町にある仁鮒から大きな杉を運んだ話を唄う「大杉音頭」そ...

伝統行事・イベント

郷土芸能

あきた白神りんどう生産組合

  藤里町大沢地域の田園風景の中に、紫や白などの小ぶりな花を咲かせる「りんどう」の畑が見えてきます。その畑のすぐ側、小高い丘の上に作業場があります。  「あきた白神りんどう生産組合」の組合員である菊池昇一さんは、...

買う

その他

大沢壮士舞

赤穂浪士を舞う「大沢壮士舞」 「大沢壮士舞」が藤里町大沢地域に伝わったのは明治30年頃と言われています。当時、諸国巡業していた男女数名の武芸者が大沢地域に立ち寄った際、剣、槍、長刀などの武技を披露し、戸嶋ミナさん...

伝統行事・イベント

郷土芸能