藤里町の粕毛地域には、6月下旬から7月上旬になると、県道沿いに流れる水路の周辺にホタルが大発生します。この時期には地域の愛宕神社で祭典が行われるため、地域住民からは「祭典後、ホタルが乱舞する様子を見ながら帰路に着いた」という話しも聞こえてきます。
昔、粕毛地域に田んぼを作るため、薄井沢川から、地域内の高台を貫き、今の「秋田県道317号西目屋二ツ井線」まで1000mもの長さの隧道(ずいどう)を通しました。隧道を通り、薄井沢川のきれいな水が水路に流れることにより、ホタルが住みやすい環境になっています。
昔から、その美しい光で住民たちを楽しませてくれているホタルの姿を、地域住民は静かに見守っています。
こちらの記事もおすすめです
小学生の民泊交流会
民宿に泊まって思いっきり遊ぶ! 藤里町粕毛地域のメインストリートを歩くと、数軒の家の玄関先に、色とりどりの花々が咲き誇っています。ここは「粕毛 はなの民泊通り」。農家民宿が並ぶ通りです。 粕毛地域で農家民宿...
地域活動
世代間交流
「粕毛 はなの民泊通り」の取組
もうひとつのふるさと。ようこそ、粕毛の農家民宿へ! 藤里町粕毛(かすげ)地域には、第2のふるさとを感じさせる農家民宿があります。 令和6(2024)年4月現在、粕毛地域にはそれぞれの家庭の色が出た個性的な農家民宿...
自然・施設
地域活動
体験施設
世代間交流
盆踊りと「わんこ踊り」
藤里町粕毛地域では、8月のお盆、粕毛交流センター前で盆踊り大会が行われます。センター前には屋台が並び、住民や帰省客が顔を合わせ、賑やかに夜が更けてゆきます。 粕毛地域の盆踊りで一風変わった演目が「わんこ踊り」で...
伝統行事・イベント
郷土芸能