藤里町の粕毛地域で毎年開催している「粕毛地区雪まつり」は、「粕毛地区活動推進委員会」が主催しており、平成30(2018)年現在で27回目を迎える行事です。

 雪まつりは、前夜祭も行われるため2日間にわたって開催しています。前夜祭は、次の日の準備を行うほか、夕方からイルミネーションを点灯し、「トラのナンコ(牛のモツ煮)」を味わいながら親睦会が開かれます。トラは住民の屋号です。この家で作ったナンコは、前夜祭に欠かせなく、地域住民のお楽しみの料理となっています。

 当日は、地域で栽培したそば粉を使った「粕毛そば」の手打ち体験のほか、スノーモービル体験も行われます。どちらも、老若男女が楽しめる、大変賑わいを見せる催しです。

 お昼からは、住民たちが部屋に集まり、親睦会が行われます。親睦会にはゲストを招き、よさこいなどのパフォーマンスが楽しめるほか、手打ち体験で作った粕毛そばや、粕毛地域の女性たちが作った料理を味わいながら、住民同士の交流を深めます。

 たくさんの住民たちで賑わい、絶えず笑顔が溢れる行事です。

平成30(2018)年3月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
藤里町粕毛(かすげ)地域で「粕毛地区雪まつり」を開催!(2018年2月掲載)



こちらの記事もおすすめです

小学生の民泊交流会

 民宿に泊まって思いっきり遊ぶ!  藤里町粕毛地域のメインストリートを歩くと、数軒の家の玄関先に、色とりどりの花々が咲き誇っています。ここは「粕毛 はなの民泊通り」。農家民宿が並ぶ通りです。  粕毛地域で農家民宿...

地域活動

世代間交流

盆踊りと「わんこ踊り」

 藤里町粕毛地域では、8月のお盆、粕毛交流センター前で盆踊り大会が行われます。センター前には屋台が並び、住民や帰省客が顔を合わせ、賑やかに夜が更けてゆきます。  粕毛地域の盆踊りで一風変わった演目が「わんこ踊り」で...

伝統行事・イベント

郷土芸能

「粕毛 はなの民泊通り」の取組

  もうひとつのふるさと。ようこそ、粕毛の農家民宿へ!   藤里町粕毛(かすげ)地域には、第2のふるさとを感じさせる農家民宿があります。  令和6(2024)年4月現在、粕毛地域にはそれぞれの家庭の色が出た個性的な農家民宿...

自然・施設

地域活動

体験施設

世代間交流