画像:梅内山菜倶楽部

 能代市梅内地域が所有・管理している山々では山菜が豊富に採れ、まさに地域のお宝と言えます。その宝物で何か出来ないか、と考えた地域のお母さんたちが、平成28年(2016年)4月に立ち上げたのが「梅内山菜倶楽部」です。 

発足のきっかけは、梅内地域の有志が立ち上げた「二ツ井宝の森林(やま)プロジェクト」の活動でした。
このプロジェクトは地域の先人たちが守り育んできた「森林」という財産を次世代へ残すため、梅内地域の有志で設立したプロジェクトです。森林整備で発生する残材を集めてチップとして販売し、木材の提供者には「壱宝(いちたから)」と呼ばれる1000円相当の地域内通貨を提供する「木の駅プロジェクト」や、子供たちに地域の森林やふるさとへ愛着を持ってもらおうと馬子岱(ばっこだい)公園へモミジの植栽、キノコの植菌を体験してもらうなどの活動を行っています。
 
プロジェクトが進むと同時に森林が整備され、昔から豊富であった山菜が見つけやすくなっていきました。足下にある木材を活用したプロジェクトを見ていたお母さんたちは、同じように足下にある宝物、山菜も活用できるのではないかと行動を開始しました。
 
梅内山菜倶楽部を発足する前から、秋田県活力ある集落づくり支援室(現・秋田県地域づくり推進課)で行っている「GB(じっちゃんばっちゃん)ビジネス」の一環で千葉県柏市の「京北スーパー」へ、タラの芽やコシアブラを試験的に出荷しており、今も継続して出荷が行われています。
平成29(2017)年3月掲載
 
【お問い合わせ】梅内山菜倶楽部
梅内山菜倶楽部ウェブサイト(外部リンク)

【関連リンク】産地直送ブログ

こちらの記事もおすすめです

田の源そば

 能代市梅内地域の田ノ沢集落と源助田集落の2集落でつくる田ノ沢町内会は、減反政策でそば栽培が始めました。現在、「田の源そば生産組合」により、そば栽培が行われています。  そばを栽培をきっかけに、大館市のそばの栽培...

買う

麺類

食堂・飲食店

梅内冷泉

 能代市梅内地域にある梅内神社の近くには「梅内冷泉」の源泉が湧き出ています。梅内神社がある場所は「筒ヶ沢」という地名で、かつて「筒ヶ沢神明社」と呼ばれていました。 梅内冷泉について地域がまとめた冊子によると、筒ヶ沢...

自然・施設

湧き水

金塚のおんこ

 能代市梅内地域の梅内神社近くに「千年木」や「金塚のおんこ(イチイの別名)」と親しみを込めて呼ばれている「イチイ」の木があり、秋田県天然記念物に指定されています。  約400年前、梅内地域の草分けである斎藤七左衛門が移...