能代市梅内地域にある梅内神社の近くには「梅内冷泉」の源泉が湧き出ています。梅内神社がある場所は「筒ヶ沢」という地名で、かつて「筒ヶ沢神明社」と呼ばれていました。

梅内冷泉について地域がまとめた冊子によると、筒ヶ沢周辺は冷泉が多く湧き出で、湯の目のようであったことから「湯目内」と呼ばれるようになり、梅内地域が拓ける前に筒ヶ沢が拓けたと記されています。梅内地域が斎藤七左衛門によって拓かれたのは約400年前と伝わっているので、冷泉はそれよりも以前から湧き出ていたと推測されます。
 
冷泉は地域住民が薪を持ち寄って五右衛門風呂のようにして湧かし直し、地元の方々から「天与の名泉」と呼ばれ、愛されるようになりました。
その後、冷泉を各家々に引くことが長年の夢であった梅内地域の有志が集まり「発起人会」が組織され、冷泉を引くための工事費用は地域住民が出し合い、工事の作業も地域住民87人が協力して行いました。
 
そして、昭和51年(1976年)に工事が完了し、地域の各世帯に梅内冷泉が供給されるようになりました。
この他にも、能代市二ツ井地区にある「能代市高齢者ふれあい交流施設 ゆっちゃん」に梅内の冷泉を引いており、そのお湯を楽しむことが出来ます。
 
平成29(2017)年3月掲載


【関連リンク】産地直送ブログ
能代市梅内聚落で“梅内冷泉”を利用して『テントサウナ』体験♪(2022年10月掲載)
 

こちらの記事もおすすめです

ふたつい白神郷土の森

 能代市梅内地域には、貴重なブナ林を保護するために整備された「ふたつい白神郷土の森」があります。JR二ツ井駅から車で1時間ほどの場所にありますが、そこへ続く最後の8キロメートルは未舗装路となっており、もしもの事態の...

自然・施設

ビューポイント

梅内山菜倶楽部

 能代市梅内地域が所有・管理している山々では山菜が豊富に採れ、まさに地域のお宝と言えます。その宝物で何か出来ないか、と考えた地域のお母さんたちが、平成28年(2016年)4月に立ち上げたのが「梅内山菜倶楽部」です。  ...

地域活動

地域団体

GBビジネス

金塚のおんこ

 能代市梅内地域の梅内神社近くに「千年木」や「金塚のおんこ(イチイの別名)」と親しみを込めて呼ばれている「イチイ」の木があり、秋田県天然記念物に指定されています。  約400年前、梅内地域の草分けである斎藤七左衛門が移...