すやっこは、北秋田市根子地域に伝わる郷土料理で、新鮮野菜のくるみ酢和えです。
まず水気を切った豆腐とすり潰したくるみ、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせます。そこへ水抜きして細切りにした大根、人参、きゅうりなどの野菜と、キクラゲや栗を加えてよく和えます。くるみの風味がよく出てほんのり甘く、デザートのような感覚でいただけます。お茶受けにもぴったりです。
国道と根子を結ぶ根子トンネルが完成したのが昭和50(1975)年なので、それまで町へ買い物に行けなかった根子の人たちは、地元の食材にさまざまに工夫して必要な栄養を補っていたと言います。長期保存にも適しているので、雪国の暮らしの知恵から生まれた一品といえます。
平成22(2010)年4月掲載
こちらの記事もおすすめです
根子地域の活動
北秋田市根子地域では、平成3(1991)年、根子マタギと根子番楽についての調査をまとめた冊子を発行しています。 マタギと番楽は共に、先祖が残した貴重なもの。根子の「旅マタギ」は広く東北・北陸地方の集落に、根子番楽...
地域活動
地域団体
根子トンネル
根子トンネル(延長575.8m、幅員4.05m、高さ4.25m)は、北秋田市根子地域と国道108号を結ぶ道として、昭和50(1975)年3月に開通しました。それ以前は、集落の出入りは、山登りを意味していました。トンネル開通後は、住民の...
自然・施設
その他
根子の歴史
北秋田市根子地域には、“隠れ里”の趣があります。四方を里山に囲まれたすり鉢状の地形と、その底に民家が寄り添っている様子は、まるで人目を避けているかのようです。 集落では、源義経の家臣・佐藤継信が逃れて拓いたと...
歴史
地域の歴史