画像:ビューポイント「桜坂」

標高420メートルから見える皆瀬の風景

江戸時代の紀行家・菅江真澄は地誌「雪の出羽路雄勝郡」に、「若畑村を下り、桜坂を越えて板戸村の三浦氏の家についた」と記述しています。

 この「桜坂」は湯沢市の若畑地域へ向かう途中にある峠の名です。小安スキー場ができる前は、旧皆瀬村のスキー大会はこの桜坂で行われており、若畑の住民もこの場所でよくスキーの練習をしたと言います。

桜坂は眺望も抜群で横手市増田で行われる花火大会の花火も見ることができます。国道398号線から若畑へ続く峠道で振りかえれば、皆瀬の緑なす爽快な風景が広がっています。
平成23(2011)年4月掲載

こちらの記事もおすすめです

ニンギョ様(鹿島様)

 秋田県の雄物川流域では、「鹿島様」「ニンギョ様」などの名前がつけられた藁(わら)人形を作り、集落に疫病や悪霊が入らないようにする「人形道祖神」が多く見られます。農耕文化の結晶ともいえる藁で作られた人形道祖神は...

伝統行事・イベント

地域活動

道祖神

伝統継承

兜山

-峻厳な岩の造形-   湯沢市皆瀬にある兜山(かぶとやま)は、別名「かぶと岩」とも呼ばれていますが、若畑地域側からみると名前のような荒々しい感じはしません。  広葉樹や林道沿いには杉が植林されたごくごく普通の山な...

自然・施設

ビューポイント

板戸沼と若畑沼

-若畑の田畑を潤す湖沼群-  湯沢市若畑地域では田畑の水源地として、古くから板戸沼(写真)と若畑沼を利用してきました。板戸沼からの水は、いったん若畑沼に引き込まれ、そこから水路を通って若畑の田畑を潤していきます...

自然・施設

ビューポイント