画像:「凍み大根」作り

  羽後町の仙道地域では、有志グループ「GBビジネス仙道支部 郷山の会」が、令和元(2019)年から、凍み大根を商品化しようと、本格的に凍み大根作りに取り組んでいます。凍み大根は、厳冬期に家の軒先などに大根を吊して干す昔からの保存食です。仙道地域では、田植えのさなぶりや休憩のときに、干しくじらや身欠きにしん、山うどと一緒に煮付けにして食べていました。

 
 夏に、大根の種を蒔き、大きさを見ながら収穫をします。収穫を終えた大根はしばらく倉庫に保管します。年が明けた1月に住民同士で集まり、大根の皮むき、あく抜きから、大根を吊す作業まで、一日で一気に仕上げます。
家族以外の人と顔をあわせる機会が減った昨今、こうした作業で皆で力をあわせて達成することは、住民たちの励みにもなっています。
 
令和3(2021)年3月掲載
 
 
【関連リンク】産地直送ブログ
 

こちらの記事もおすすめです

地蔵院

 仙道地域を見守ってきた寺院・地蔵院。元亀元(1570)年、羽後町・堀回地域にある西蔵寺の附岩泉誉和尚によって開基されました。    境内に入ると、朱塗りの立派な門が目を引きます。宝永元(1704)年に建立された2階建ての...

歴史

神社・寺

仙道番楽

 地域に根付いた郷土芸能・仙道番楽は神楽の一種で、その起源は古く、数百年の歴史を刻んでいます。発祥については2つの説が有力とされ、1つは慶長年間(1596年~1615年)に京都から三蔵院坊という修験者が来て山伏神楽を伝え...

伝統行事・イベント

郷土芸能

産婆「武田ナカ」

  仙道地域を支えた産婆「武田ナカ」   明治生まれの武田ナカは、仙道地域で数百人の赤ちゃんを取りあげた腕利きの「産婆」でした。「バッパ」と呼ばれて親しまれ、親子3代にわたって取り上げてもらった家もあったと言いま...

歴史

地域の偉人