画像: 「リンゴの唄」発祥の地

 

 昭和20(1945)年9月、戦後第1作目の映画「そよかぜ」の主題歌である「リンゴの唄」は、戦後の混乱に生きる勇気と明日への希望を全国に歌いかけました。歌ったのは歌手の並木路子です。彼女は映画「そよかぜ」の主人公も演じました。

 そよかぜの映画監督である佐々木康(やすし)が旧雄物川町(現横手市)出身であったこともあり、横手市増田の亀田地域でロケが行なわれました。撮影には地域の娘たち十数人も出演しました。
 
 リンゴの唄が国民的なヒット曲となり、増田のリンゴ普及に大きく貢献したこともあり、平成元(1989)年に「リンゴの唄の碑」が、真人(まと)公園に建てられました。毎年秋に開催される「増田りんごまつり」では、「リンゴの唄コンクール」が開かれています。
 また、映画「そよかぜ」と「リンゴの唄」で結ばれた並木路子と旧増田町の町民とのふれあいに感謝の気持ちをこめ、平成13年10月、真人公園に「並木路子先生顕彰碑」が建てられました。

令和2(2020)年11月掲載
 

■参考文献
現地説明看板
 
 

こちらの記事もおすすめです

りんご染めの女性グループ「プリティアップル」

  横手市増田地域には、地域の特産のリンゴの皮や枝を使用したりんご染めの作品を製作する女性有志のグループがいます。    平成23(2011)年、この年の大雪でりんご農家はこの先数年間にわたる大きな被害を受けました。「増田...

買う

地域団体

亀田のお米料理

  米どころ秋田県では、お米を使った料理がたくさん作られています。  赤飯や太巻きなどの主食はもちろんのこと、お菓子も種類が豊富です。  亀田地域の婦人会の方から料理の話を聞いた時に驚いたのは、お米を使った料理が...

米菓子・餅

亀田地区交流センター運営協議会

  「亀田地区交流センター運営協議会」は、横手市の委託を受けて「亀田地区交流センター」を運営しています。センターは旧亀田小学校を活用しており、体育館、グラウンド、陶芸用電気窯を備えた工芸室、多目的ホール、音楽室や...

地域活動

地域団体