画像:むらの喫茶店 たざわ

 平成22(2010)年7月6日、「老若男女問わず、語り合える場」を目指し、旧田沢コミュニティホームを改装して、「むらの喫茶店たざわ」がオープンしました。住民の憩いと集いの場にと、地域運営体荷葉(かよう)が認定されて初めての事業です。

 火曜日と土曜日の週2日、限定営業しています。そば、うどん、カレーに牛丼など、食事メニューも充実!使う食材も田沢ながいもや鎧畑産の卵など、できるかぎり田沢地域で採れたものを使っています。

 おすすめは田沢ながいもを使った「とろろそば」。人気の田沢ながいもの風味を味わうことができる一品です。国道341号に設置されたむらの喫茶の看板を見て立ち寄る人もいます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

平成24(2012)年2月掲載
令和4(2022)年12月更新


【お問い合わせ】むらの喫茶店たざわ

●営業日:毎週火・土曜日(10:30~14:30) 冬季休業あり
●電話:0187-42-2511
※仙北市立田沢市民体育館向かい。
田沢交流センター(田沢出張所)から徒歩5分。

【関連リンク】産地直送ブログ
仙北市の田沢地域運営体「荷葉」の取組みについて!(2020年8月掲載)

こちらの記事もおすすめです

千葉家家伝林

秋田杉の伝統を伝える巨木の森   仙北市の旧田沢中学校の裏手に「千葉家家伝林」と書かれた看板があります。ここは秋田県内でも数少ない江戸時代の植林を今に伝える貴重な林です。  江戸時代、千葉家の二代目当主、千葉重蔵...

歴史

文化

田沢地域の「ゆべし」

  仙北市田沢地域では冠婚葬祭時に口取りとして作られてきた「ゆべし」というお菓子があります。見た目は“かまぼこ”のようですが、「ゆべし」は「恵比寿(えびす)」がなまったものとされていて、おひな祭りに恵比寿様をかたどって...

米菓子・餅

茶立ての清水

 仙北市田沢地域を通る、国道341号沿いにある茶立ての清水は、竹筒から流れる名水で有名な場所です。  そばにある茶立ての清水の看板によると、清水の由来は定かではありませんが、俗説には、その昔、秋田の殿様佐竹候が、当...

自然・施設

湧き水