画像:イサバ清水

 男鹿市の鮪川(しびかわ)と言えば「滝の頭」が有名ですが、寒風山の北側、なだらかな丘陵に沿って発達している鮪川地域では、寒風山の伏流水がいたる所で清水として姿を現しています。

 その代表的が「イサバ清水」です。秋田弁独特の発音で「イサバ」とも「ユサバ」とも聞き取れる名前ですが、鮪川地域の集落中心部から滝の頭へと向かう広域農道に沿ったところにあります。

 このイサバ清水は、鮪川の皆さんにとって、子どもの頃の格好の遊び場でした。ごろごろとした大きな岩が露出した部分は、ミニ「滝の頭」を思わせるものがあります。沢伝いに上流へ向かうルートは、子どもたちが作る“秘密基地銀座”だったそうです。

 綺麗な水はもちろん生き物の宝庫。子どもたちは、日がな一日、魚やカエル、サンショウウオなどと夢中になって遊びました。周辺では小さな土器片なども見つかるなど、このあたりが古くから住みよい土地だったことが判ります。

 イサバ清水が噴出する水量自体はささやかなものですが、水源は滝の頭と同じであると考えられています。清水が湛える水は、夏場でも手が切れるほど冷たく、透明感にあふれています。

 ※少しわかりにくい場所にありますので、訪れる際は、現地の方に場所を訊ねてください。

平成23(2011)年4月掲載

こちらの記事もおすすめです

安田海岸(鮪川層)

 男鹿半島というのは観光資源豊かな場所としても知られますが、地質学の世界ではきわめて貴重な地域とされ、国内外から研究者や学生が多く訪れる場所でもあります。  ここ安田海岸(あんでんかいがん)は五里合地域の北にあ...

自然・施設

歴史

ビューポイント

その他

鮪川のナマハゲ

-若者たちに受け継がれる「怖さの秘密」-  大みそかの夜、鮪川の子どもたちは恐怖に震えあがります。 「泣く子はいねがぁー!」で説明不要なほど有名な男鹿の「ナマハゲ」。県内では、真山にある真山神社、赤神神社などの...

伝統行事・イベント

伝統行事

地域名の由来「鮪川(しびかわ)」

 鮭も遡上する!? 集落の名前の元になった川  男鹿市鮪川(しびかわ)地域を貫くように流れる一本の川があります。滝の頭に源を発し、五里合海水浴場の付近で日本海へと注ぐ小さな川こそが、地域の名前の元ともなった「鮪川...

歴史

地域の歴史