平成23(2011)年5月、男鹿市五里合(いりあい)の県道304号払戸琴川線沿いに、鮪川地域の直売所「しびかわの店」がオープンしました。
 「水の郷 鮪川」と書かれたのぼりが目印です。この直売所は、鮪川の有志が出店しており、地元で採れた新鮮野菜や山菜などが手に入ります。また、地域には農業用水や飲料水として五里合地区を潤している一大湧水群「滝の頭」があり、ここで栽培されている「ジュンサイ」も販売されていることがあります。
 その時々で販売内容は異なりますが、お近くに立ち寄った際は、ぜひ、五里合の新鮮野菜をご購入ください。

平成23(2011)年11月掲載
令和6(2024)年1月更新

【直売所アクセス】
●所在地:秋田県男鹿市五里合鮪川字寺台4-1
●営業日:毎週水曜日 13:30~17:00(商品が無くなり次第終了)
●営業期間:6~10月

【関連リンク】産地直送ブログ
男鹿市五里合・鮪川(しびかわ)地域の直売所「しびかわの店」の営業が本年度も始まりました(2020年掲載)

こちらの記事もおすすめです

力石(ちからいし)

 江戸時代から昭和初期まで、全国各地で「力石」を用いた力くらべが行われていました。  昔はほとんどの労働を人力に頼るしかなく、必然的に個人の体力が必要とされていたため、この力くらべは、身体鍛錬が行われるとともに...

歴史

文化

鮪川の「ハタハタ寿司」

 冬の秋田の保存食といえば、「ハタハタ寿司」です。秋田の麹文化と魚が出会って生まれた、秋田の食文化の極みとも言われています。 ハタハタを3日間ほど水につけ、ぬめりをとり、血抜きをしっかりしたら、麹、ご飯、塩、酒、酢...

郷土料理

滝の頭(たきのかしら)

 古くから農業用水や飲料水などの上水道として利用され、その神々しさから敬われてきた「滝の頭(たきのかしら)」は、寒風山北麓の丘陵に一大湧水群を形づくっています。 何百年の樹齢を数えるであろう杉の巨木が立ち並ぶ遊...

自然・施設

ビューポイント