大館市立花 人口:233 人 世帯数:83 世帯

秋田県内第一号の特定農業法人「立花ファーム」

辛味が特徴の大館地大根。地元では「かたでご」と呼ばれる。

立花地域のさなぶり。農作物の豊作を願う。

立花地域で採れたブラックベリーのジャム作り

地域のあらましと歴史

 大館市立花(たてはな)地域は、旧下川沿村に位置します。地域内を国道7号やJRの奥羽本線が通っており、大館市街地からのアクセスも良好な場所にあります。
 立花地域では、平成12(2000)年、集落ぐるみで組織された秋田県内第一号の特定農業法人「立花ファーム」が、水稲、大豆などを主に栽培しています。
 国道7号沿いに広がる立花ファームの田んぼのあぜ道には、ラベンダー、ブラックベリー、ハマナスなどが栽培され、「田の中公園」として整備されており、ラベンダーが花を咲かせる時期になると、地元の保育所などがラベンダーの摘み取りを行っています。
 また。8月から9月はブラックベリーの収穫時期で、立花ファームがブラックベリージャムの製造を行っています。
 この他、立花地域には昔から「かたでご(大根)」と呼ばれる紫色の大根が栽培されており、11月頃になると、家の軒先で「かたでご」を干す風景が冬を迎える前の風物詩にもなっています。

※人口・世帯数は令和5(2023)年4月1日現在の大館市のデータです。

アクセス

関連記事

田の中公園

 大館市立花地域には、60ヘクタール(平成23年現在)の広大な田畑が広がり「田の中公園」と名付けられています。  田んぼのあぜ道には、ブラックベリー、エキナセア、ハマナスなどが植えられ、四季に沿って様々な花々が見ら...

自然・施設

体験施設

立花神眀社 立花三大祭り

-稲作と共に歩む一年-   大館市立花地域の旧国道沿いに立花神眀社があります。立派な社殿は、明治時代にこの旧国道を天皇陛下がお通りになるということで造り変えられたのではないかと言われています。  社殿の中の額を見...

伝統行事・イベント

伝統行事

小林多喜二出生地の石碑

 大館市川口地域の下川沿駅そばに、戦前のプロレタリア文学を代表する作家、小林多喜二の石碑があります。多喜二は、明治36(1903)年、旧下川沿村(現在の大館市下川沿)に生まれ、4歳の時に北海道の小樽市に移住しました。 ...

歴史

史跡

かたでご(大館地大根)

 11月初旬頃、大館市立花地域の家々の軒先に長さ20㎝ほどの薄紫色の大根が干され始めます。  住民の皆さんが「かたでご」「かた大根」と呼ぶこの大根は、地元に昔から伝わってきた「地大根」で、普通の大根より硬く、短いの...

野菜・果物

ブラックベリージャム

 大館市の立花地域にある「田の中公園」には、田んぼのあぜ道にブラックベリー、ラベンダー、ハマナスなどの植物が植えられています。その中でもブラックベリーは真っ黒な実をつけ、酸味の強さと細かい種が多いのが特徴で、ジ...

買う

その他

直売所

農事組合法人 立花ファームの活動

 大館市の立花地域は、大館市を流れる長木川と米代川の合流点にあり、国道7号線沿いには約60ヘクタールに及ぶ田園地帯が広がっています。立花地域では平成9(1997)年に、担い手育成基盤整備事業で耕地区画を拡大したことによ...

地域活動

地域団体