渋谷駅前の銅像になっている秋田犬の「忠犬ハチ公」、ハリウッド映画「HACHI」で一躍有名になりました。そのハチ公の名前を商標名としたソース「ハチ公ソース」があります。

 東京で業務用を主としてソースを製造販売している中小メーカーが加盟する組合「東京都ソース工業協同組合」が非加熱の製法特許を持つ「生ソース」を生み出しました。東京ソースとして、若者の間でも人気があるソースです。
 この「東京都ソース工業協同組合」の前身と言われる「東京ソース工業組合」の設立発起人理事に、小川禮蔵、永山粂治、奥山運蔵の3名の名があります。この3名こそが今日の東京ソースの礎をつくった功労者であり、湯沢市上院内出身者なのです。
 その中でも東京ソース業界の中心的な役割を担ってきたのが、渋谷名物「ハチ公ソース」の創業者、小川禮蔵氏です。小川氏は大正11年に上京、先輩である奥山運蔵氏が渋谷で経営する奥山商店へ勤務し、昭和6(1931)年に独立。本格手作りソース製造に取り組みます。
 
 昭和9(1934)年、秋田犬の「忠犬ハチ公」の銅像が渋谷駅前に建立されました。小川氏は渋谷で商売を始めた事や、ハチ公が同郷の秋田犬であったことから、この銅像を商標登録するため出願しました。許可されるまでにかなりの時間を要しましたが、昭和18(1943)年、登録が許可されました。これにより「ハチ公ソース」が誕生したのです。
 ソースは、ウスター、中濃、フルーツの3種類あり、この味は2代目の故小川洋一さんを経て、妻美枝子さんと孫の椿佳生子さんに受け継がれ、平成20(2008)年、二人のご厚意により創業者の故郷である湯沢市院内地域へ里帰りを果たしました。
 「ハチ公ソース」は現在も地域の人気商品になっていて、「道の駅おがち」、「御食事処・小町園」にて購入できます。

令和6(2024)年3月掲載

■参考文献
院内銀山史跡保存顕彰会/会誌


【お問い合わせ】道の駅おがち「小町の郷」
●住所:〒019-0205  秋田県湯沢市小野橋本90
●電話:0183-52-5500
●営業時間:9:00~17:00 (元旦は時間変更の可能性あり)

【お問い合わせ】御食事処 小町園
●住所: 〒019-0205 秋田県湯沢市小野字小町53
●電話:0183-52-3499
●営業時間:小町園Facebookを参照ください

こちらの記事もおすすめです

「陸奥湾ホタテ養殖の父」山本護太郎氏

 青森県東津軽郡平内町、下北半島を対岸に望む陸奥湾夏泊半島の大島海浜パークに「ほたて養殖」の顕彰碑があります。陸奥湾ホタテ養殖の基礎を築いた山本護太郎博士とホタテ養殖産業の指導者、故豊島友太郎翁の業績をたたえて建立...

歴史

地域の歴史

地域の偉人

瀬戸山公園

 湯沢市院内の内町、御屋敷町内にある降木(ふるき)神社。そのさらに上、小高い山の上にある「瀬戸山公園」は、江戸時代に佐竹藩から派遣されてこの地域を治めた「大山氏」の遊山場所と伝わる公園です。    院内小学校の裏から...

自然・施設

ビューポイント

史跡

館山城址(法領館跡)

 湯沢市院内地域のJR院内駅を降りると、目の前に長く伸びる標高210mの小高い山を見ることが出来ます。「館山(たてやま)」と呼ばれているこの山は、かつて法領館と呼ばれ、後に院内城と呼ばれた中世の城館跡です。    初代...

自然・施設

歴史

ビューポイント

史跡