古くから、秋田県内各地では、疫病などの悪いものが地域に入らないよう、道祖神(鹿島様、鍾馗様、ニンギョ様などと呼ばれる)を設置する集落が見られますが、その形や大きさは地域によって様々です。
 横手市狙半内(さるはんない)地域の上畑集落の鹿島様は、大きな石に注連縄をとりつけたものです。田植えが終わり、農作業が一段落した頃、住民の男性たちにより、鹿島様の注連縄を交換する作業が行われます。
 上畑集落の鹿島様は「女性しか拝めない」というのが特徴で、その理由はわかっていません。昔からの風習だと言われています。お盆のお墓参りの頃になると、女性たちのみが鹿島様を拝む光景を見ることができます。
平成24(2012)年5月掲載
令和4(2022)年12月更新

こちらの記事もおすすめです

高根山

 横手市の上畑(かみはた)集落の西側に位置する高根山は、山頂に神社があり、かつて集落の子供たちの格好の遊び場でした。 登山道は険しい山を一気に登りつめる「水上沢コース」と、中腹付近まで林道を進み、稜線をゆっくりと...

自然・施設

ビューポイント

狙半内共助運営体の活動

 横手市増田町の狙半内(さるはんない)地域では、人口減少などにより、車を運転できない高齢者が増え、通院や買物が困難になってきていました。また、冬は積雪3m近い豪雪地帯のため、雪下ろしや除排雪支援も課題となっていました。...

地域活動

地域団体

共助組織

天冷水

 横手市の狙半内(さるはんない)地域に、「天冷水」と呼ばれる湧水があります。狙半内地域を通る県道274号沿い、「釣りキチ三平の里」体験学習館グラウンドの脇にあります。平成23(2011)年の東日本大震災をきっかけに、非常時に飲...

自然・施設

湧き水