画像:ビューポイント「桜坂」

標高420メートルから見える皆瀬の風景

江戸時代の紀行家・菅江真澄は地誌「雪の出羽路雄勝郡」に、「若畑村を下り、桜坂を越えて板戸村の三浦氏の家についた」と記述しています。

 この「桜坂」は湯沢市の若畑地域へ向かう途中にある峠の名です。小安スキー場ができる前は、旧皆瀬村のスキー大会はこの桜坂で行われており、若畑の住民もこの場所でよくスキーの練習をしたと言います。

桜坂は眺望も抜群で横手市増田で行われる花火大会の花火も見ることができます。国道398号線から若畑へ続く峠道で振りかえれば、皆瀬の緑なす爽快な風景が広がっています。
平成23(2011)年4月掲載

こちらの記事もおすすめです

板戸沼と若畑沼

-若畑の田畑を潤す湖沼群-  湯沢市若畑地域では田畑の水源地として、古くから板戸沼(写真)と若畑沼を利用してきました。板戸沼からの水は、いったん若畑沼に引き込まれ、そこから水路を通って若畑の田畑を潤していきます...

自然・施設

ビューポイント

漬物(チョロギ、いぶり大根)

 若畑地域では正月料理によく使われるシソ科の多年草の植物・小さな巻き貝のような型をした「チョロギ」や、横手市山内のようにいぶり大根の漬物を作っている家庭も見られます。  各家庭で作られる漬物のバリエーションは豊...

漬物

油揚げまんま

 いなり寿司に似ているこの食べ物の名前は「油揚げまんま」。握ったご飯を油揚げにつつむいなり寿司と違い、油揚げや味付け用の砂糖の甘さがもち米に染み込み、もちもちの食感がたまらないごはんです。  若畑では田植えの時...

米菓子・餅