画像:かあちゃん笑店

  湯沢市小野地域では、地域の有志のお母さんたちが集まり、4月から12月の毎月第3金曜日に「かあちゃん笑店(しょうてん)」を開催しています。
 『人が集まる場所を作ること!』をコンセプトに、地域に賑わいを創り出すことを目的として、平成30(2018)年から開催しています。 

 かあちゃん笑店では、自分たちが栽培した野菜や果実、生花などを販売しています。季節ごとの旬を取りそろえ、「ここに来れば一通り揃う」と、買い物客からも好評を得ています。また、販売するお母さんたちも、「今まで話をしたことがない人たちと会話ができて楽しい。いろいろなつながりができる」と、かあちゃん笑店の活動が生きがいになっています。

 一番、大事にしていることは、中心に、お茶っこスペースを設けて、買物終了後のお客さんの団欒の場を創り出すことです。そこに座ると、お茶やお菓子が運ばれてきて、自然に会話もはずみます。
 
 スタッフのお母さんたちは生きがいを、お客さんは交流の楽しみを感じることのできる月に一度の小野地域の賑わい創りのイベントとして開催されています。

令和2(2020)年11月掲載

【お問い合せ】かあちゃん笑店
●会場:〒019-0202 湯沢市桑崎後田15(小野地区センター)
●開催日:毎月第3金曜日(4~12月)※開催月は変更になる場合があります
●時間:午前9時~午前11時

【関連リンク】産地直送ブログ 
2023年も湯沢市小野地域で「かあちゃん笑店」オープンしています! (2023年5月掲載) 
湯沢市小野地域の「かあちゃん笑店」、“笑顔”が集まっています♪(2021年11月掲載)
湯沢市小野地域のかあちゃん笑店が元気に笑売しています (2020年11月掲載)
お茶っこで友達の輪広がる!湯沢市小野地域のかあちゃん笑店 (2019年5月掲載)

こちらの記事もおすすめです

道の駅おがち「小町の郷」

  道の駅おがちは、湯沢横手道路の雄勝こまちインター近く、国道13号線沿いにあります。広い駐車場があり、すぐそばには小野小町と深草少将が眠ると伝わる「二ツ森」の塚があります。  小町の「市女笠」(いちめがさ)をモチ...

買う

直売所

小野地域づくり協議会の活動

 小野地域づくり協議会は、旧雄勝町と湯沢市の合併をきっかけに、地域の活性化と住民主体のまちづくりを支援するため組織されました。小野地域にある18の町内会によって構成され、各町内会長や各種団体の代表、地域から公募し...

地域活動

地域団体

泉沢大般若

 泉沢にある泉神社は、かつて「泉光院」と呼ばれる修験のお寺(法印寺)だったそうです。明治時代、廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)という、神仏分離の動きがあった時に、ここ泉沢のお寺は神社になりました。    お寺から集落...

伝統行事・イベント

伝統行事