5月19日(金)、湯沢市小野地域の「かあちゃん笑店(しょうてん)」に行ってきました!
今年も元気な女性たちが集まっています(^^)

 

かあちゃん笑店は、平成30(2018)年に小野地域の有志の女性たちによりスタートしました。
毎月第3金曜の9:00~11:00(※8月のみ、お盆前に開催)、旧小野小学校体育館(小野地区センター隣)を会場に、地域の女性たちが、その時の旬の食材や雑貨などを販売しています。



会場の入口には、お客さんへの感謝のメッセージとお花が展示されています。華やかなおもてなしがうれしいですね(^^)

 

 

この日はタケノコ、アスパラ、わらび、ミズなど、5月ならではの食材が販売されていました。
開店を待っていたお客さんが、旬のものを購入していきます。

 

かあちゃん笑店の特徴の一つが、「お茶っこ」スペース。

野菜などを購入したあと、お茶っこスペースでスタッフの手料理をいただきながら、会話を楽しむのが人気となっています。毎回、参加しているという女性は、「ここにくると知った顔に会えるし、自分が作れないような手料理も食べれて参考になるの」と話していました。

 

こちらは、スタッフの女性たちが、持ち寄った手料理を分けているところ。
炊き込みご飯、寒天、ドーナッツ、お漬物など、一人一人が持ち寄った一品が集まると、ごちそうです!





春先に採った「笹竹」のタケノコ汁も。タケノコいっぱいです♪



かあちゃん笑店の高嶋代表は、「スタッフのみんなは、自発的に料理を持ち寄ってくれます。不思議と、それぞれの持ち寄った料理がダブることもないんです。出店しない人でも、料理を運ぶのを手伝ってくれるんですよ」と話していました。スタッフの方もお客さんと会話を楽しみながら、やりがいになっているようです。



今年度のかあちゃん笑店は、下記の日程で開催予定です♪

【2023年かあちゃん笑店 開店日】
・6/16(金) ・7/21(金) ・8/10(木) ・9/15(金)
・10/20(金) ・11/17(金) ・12・15(金)

ぜひ、元気な“かあちゃん”に会いにきてくださいね。
小野地域からお届けしました!