画像:お互いさまスーパー「赤田ふれあいスーパー」

 平成28年(2016年)3月27日、由利本荘市赤田地域の拠点施設「東光館」の駐車場スペースに「赤田ふれあいスーパー」がオープンしました。

 スーパーができる前、赤田地域から最寄りの店舗は片道6km、車で行くにしても15分ほどの時間がかかる場所にありました。5年先の将来を考えた時、赤田地域では車を運転できない高齢者世代が増えることが予想されました。
そうした未来を見据えたビジョンから、赤田地域の住民たちでつくる「赤田地域運営協議会」が主体となり、秋田県が地域の買い物支援対策として進める「お互いさまスーパー創設事業」を活用し「赤田ふれあい直売所(平成24年 創設)」を増設して店舗機能を追加しました。
 
スーパーでは日用品や食料品のほか、地域で採れた野菜や山菜、手作りの小物なども購入することができます。また、地域が誇る「赤田の大仏」などへ観光に訪れたお客様などから「手軽に食べられるものがあれば」という声もあり、スーパーでは毎週土日祝日限定で、おにぎりの販売が行われています。また、赤田地域でよく作られる伝統食、「笹巻き」の販売も行っており、笹の色、香りが良い時期に店頭に並ぶほか、たくさんの予約注文をいただく人気商品となっています。
 
平成29(2017)年6月掲載
 
【お問い合わせ】赤田ふれあいスーパー
●電話:0184-24-5866
●住所:〒015-0023 秋田県由利本荘市赤田字上田表93-1
●営業時間:9時~15時
●営業日:無休(お盆と年末年始を除く)
 
 

こちらの記事もおすすめです

赤田三十三観音めぐり

 史跡や信仰が根付く由利本荘市赤田地域の中で、町内会が残したいと願っているものの一つに、集落に点在する「赤田三十三観音霊場」があります。  地域のシンボル、長谷寺(ちょうこくじ)を開いた是山(ぜさん)和尚が、天...

伝統行事・イベント

季節の行事

赤田地域の活動

 由利本荘市赤田地域は、約7km続く県道69号線沿いに「上(かみ)」「中(なか)」「下(しも)」という名の3つの集落が点在しており、この3つの集落により赤田町内会が構成されています。協調性があり団結力の強さが自慢、地域の人...

地域活動

地域団体

赤田獅子舞

 由利本荘市からにかほ市にかけては県内でも特に番楽・獅子舞芸能が数多く伝承されている地域ですが、由利地方には特に番楽を「獅子舞」と呼称して伝承されるものが多いことが特徴的です。  由利本荘市赤田地域の獅子舞もこ...

伝統行事・イベント

郷土芸能