画像:小正月行事「才ノ神焼き」

 毎年1月中旬、由利本荘市中直根地域で小正月行事「才ノ神焼き」が行われます。

直根環境改善センター隣の田圃の上に、雪で作られたお堂に神を祀り、前年に収穫された稲ワラを重機を使用して、「才ノ神」を模した巨大な三角形の塊に造り上げます。

 日が落ちると神事が執り行われます。まず、雪のお堂に御神酒(おみき)が供えられ、その年の年男が才ノ神に火をつけます。炎を上げて燃える才ノ神に子供たちの成長を願うとともに、燃え具合で今年の米の出来を占います。この炎で焼いたお餅を食べると、その年一年は健康に過ごせると伝わっています。
平成22(2010)年4月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
中直根の才ノ神焼き&あすみ団地交流リポート(2017年掲載)
 

こちらの記事もおすすめです

アケビとアケビ蔓細工

 由利本荘市中直根(なかひたね)地域は、アケビの特産品化を目指して栽培に取り組んでいます。 アケビは里山などで見られる、つる性の落葉植物です。果実は楕円形で、熟すと縦にパカッと割れ、ほのかな甘みを持ったゼリー状の...

買う

直売所

鳶茸茶(とびだけちゃ)

 一般的になじみの薄い「鳶舞茸(トンビマイタケ)」は、ブナの立ち枯れ木の根元に生えるキノコの一種で、秋田県内では夏に生えるキノコとして知られています。由利本荘市中直根(なかひたね)地域では「鳶舞(とびだけ)」と...

買う

その他

中直根の歴史

  新天地を求めて北に向かう人々は、鳥海山の青さに魅せられ、引き寄せられるのでしょうか。秀峰の歴史は、各地からの来訪者・修験者たちによって彩られています。往来のドラマが、大自然を舞台に繰り広げられてきました。  中直...

歴史

地域の歴史