画像:ピザハウス「菜五味(なごみ)」

  由利本荘市中直根(なかひたね)地域の直根環境改善センターの前に、平成23(2011)年、立派な石窯が完成しました。由利本荘市西目町の講演会で出された「石窯ピザで地域を盛り上げよう!」というアイディアを基に中直根で制作した石窯です。

完成後、他の地域で石窯を作ろうとしている人たちも参加し、ピザの講習会も行われました。また、地域のみなさんの懇親会として改善センターで毎年行う「ビール祭り」でもピザがふるまわれ、大好評のうちに完売しました。 住民の交流の場になるよう、「ピザハウス菜五味(なごみ)」と名付け、地域行事の場で活用しています。

平成22(2010)年4月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
中直根の才ノ神焼き&あすみ団地交流リポート(2017年掲載)



 

こちらの記事もおすすめです

鳶茸茶(とびだけちゃ)

 一般的になじみの薄い「鳶舞茸(トンビマイタケ)」は、ブナの立ち枯れ木の根元に生えるキノコの一種で、秋田県内では夏に生えるキノコとして知られています。由利本荘市中直根(なかひたね)地域では「鳶舞(とびだけ)」と...

買う

その他

法体(ほったい)の滝

 由利本荘市中直根(なかひたね)のメインストリートである県道70号線をさらに奥へと進んでいくと、百宅(ももやけ)地区を過ぎ、やがて「法体の滝」に至ります。「法体の滝」は日本の滝百選にも選ばれた名瀑です。   滝は一...

自然・施設

アケビとアケビ蔓細工

 由利本荘市中直根(なかひたね)地域は、アケビの特産品化を目指して栽培に取り組んでいます。 アケビは里山などで見られる、つる性の落葉植物です。果実は楕円形で、熟すと縦にパカッと割れ、ほのかな甘みを持ったゼリー状の...

買う

直売所