画像:年中行事「星祭り」

 鳥海山の東部山麓、標高250mに位置する由利本荘市中直根(なかひたね)地域。高原のため空に近く、夜空に輝く星々がひときわ煌(きら)めきます。

「鳥海町史」によると直根地域では年に4回も星祭りを行ったと言います。星祭りとは、年男が水を浴びて身を清め、囲炉裏の火を新しく焚きなおし、さらに屋外に祭壇を設け、月には4個、星々には12個のお餅をそれぞれお膳に乗せて供えます。その後、年男が拍手を打ち、家族全員でお神酒を頂く年中行事です。

現在、この星祭りの行事は以前に比べると簡素化されていますが、この年中行事から地域の人々の星々に対する思いはしっかりと伝えられています。直根小学校の課外授業にもなっている美しさを秘めたこの地域ならではの星空。直根に来た時には是非とも夜空を見上げてみてください。

平成22(2010)年4月掲載

こちらの記事もおすすめです

正重寺

 文禄3(1594)年、根井(ねぬい)正重は自らの名を寺号に冠して、現在の由利本荘市前ノ沢にある正重寺を開創しました。  正重の祖は、「平家物語」に登場する木曽義仲の家臣で、四天王の一人と称された根井幸親です。木曽義...

自然・施設

神社・寺

イチイの巨木

 由利本荘市の直根(ひたね)地域を支配した根井氏の城館跡に、力強く立つ一本のイチイ。推定樹齢600年、根回り4.2m、樹高10mにも達するこの巨木は、秋田県の天然記念物に指定されています。  イチイとしては全国的にも有数...

自然・施設

ビューポイント

鳶茸茶(とびだけちゃ)

 一般的になじみの薄い「鳶舞茸(トンビマイタケ)」は、ブナの立ち枯れ木の根元に生えるキノコの一種で、秋田県内では夏に生えるキノコとして知られています。由利本荘市中直根(なかひたね)地域では「鳶舞(とびだけ)」と...

買う

その他