画像:古民家の宿泊施設「盆城庵」

古民家で田舎暮らし体験をどうぞ

 五城目町杉沢地域には、茅葺き民家や棚田、曲がりくねったあぜ道など、日本の原風景と言える景観が数多く残されています。こうした景観を形作っている建物のひとつに「盆城庵」があります。元々は茅葺き屋根の民家でしたが、現在は五城目町の宿泊施設として保存・利用されています。
また、盆城庵では11月に秋祭りが開催されています。囲炉裏で焼いたきりたんぽを大鍋で煮込んだきりたんぽ鍋、炭火で焼いたイワナなど、住民の皆さんと美味しく楽しい晩秋のひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか? 

平成22(2010)年4月掲載

【お問い合わせ】
●所在地 /五城目町馬場目字蛇喰27(農家レストラン隣)
※冬期間休業:12月1日~4月下旬
●電話/
018-853-2577(農家レストラン清流の森)
●ウェブサイト/盆城庵のご案内(外部リンク)

こちらの記事もおすすめです

麦巻き(むぎまき)

 麦巻きは小麦粉に卵、砂糖、水を混ぜて焼くシンプルなお菓子です。生地をくるくると巻くことから「むぎまき」と呼ばれ、秋田県の能代山本~南秋地域でよく食べられています。五城目町の杉沢地域では、昔から冠婚葬祭、運動会...

その他

農家レストラン「清流の森」

 五城目町杉沢地域の「蛇喰(じゃばみ)」地区にある農家レストラン「清流の森」は、平成22(2010)年4月から営業をスタートしました。 旧杉沢小中学校の北ノ又冬季分校の建物を改修したもので、昔懐かしい雰囲気の中、地元で...

農家レストラン

清流の会 会長 金澤幸則さん

-世代と世代を結ぶ橋渡し役-  「勝巳さん、あれいつのことだっけ?」「7月28日!」「よく出てくるなぁ~」。地域おこしグループ「清流の会」事務局長の石川勝巳さんと語らうのは、2代目会長を務める金澤幸則さん。杉沢交流...

地域活動

がんばるムラ人