画像:盆踊りと「わんこ踊り」

 藤里町粕毛地域では、8月のお盆、粕毛交流センター前で盆踊り大会が行われます。センター前には屋台が並び、住民や帰省客が顔を合わせ、賑やかに夜が更けてゆきます。

 粕毛地域の盆踊りで一風変わった演目が「わんこ踊り」です。女性の胸を表したお椀を使い、色っぽい振付が特徴で、粕毛地域の盆踊りに欠かすことのできない踊りとなっています。

令和3(2021)年3月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
みんなで踊って楽しい「わんこ踊り」 。粕毛のアツい盆踊り(2018年8月掲載)

 

こちらの記事もおすすめです

家庭の味「じゃんぷ」

 藤里町粕毛地域の「粕毛交流センター」では、毎年、盆踊り大会が行われています。広場からは太鼓の音が響き渡り、射的や焼きそばなどのテントは老若男女で賑わいます。その中で、ひときわ人々で賑わうのは、「粕毛婦人会」の...

郷土料理

「粕毛 はなの民泊通り」の取組

  もうひとつのふるさと。ようこそ、粕毛の農家民宿へ!   藤里町粕毛(かすげ)地域には、第2のふるさとを感じさせる農家民宿があります。  令和3(2021)年現在、粕毛地域にはそれぞれの家庭の色が出た個性的な農家民宿...

自然・施設

地域活動

体験施設

世代間交流

ホタルの生息地と隧道

 藤里町の粕毛地域には、6月下旬から7月上旬になると、県道沿いに流れる水路の周辺にホタルが大発生します。この時期には地域の愛宕神社で祭典が行われるため、地域住民からは「祭典後、ホタルが乱舞する様子を見ながら帰路に...

自然・施設

ビューポイント