農家民宿「おしゃべりroom Watanabe」は、能代市鶴形地域の高台、釣潟神社から3軒隣に位置します。淡い青緑色が目印で、建物の2階からは米代川の眺望と一緒に、天候に恵まれれば白神山地の山々も見ることができます。
 
 オーナーの渡辺和吉さんは鶴形地域出身。平成18年(2006年)に空き家を購入し、リフォームしました。宿泊はもちろん、日帰りの体験メニューも用意されており、オススメは地域の特産品「鶴形そば」の食事と蕎麦打ち体験!(※体験料金については、渡辺さんにお問い合わせください)

山々に囲まれた豊かな鶴形地域の自然環境の中で、農作業や蕎麦打ちをぜひ農家民宿「おしゃべりroom Watanabe」でお楽しみください。
 
平成26(2014)年5月掲載
令和3(2021)年6月更新

【体験メニュー】
・蕎麦打ち体験、きりたんぽ・だまこ鍋作りなど
 
【お問い合わせ】農家民宿 おしゃべりroom Watanabe(渡辺和吉)
●所在地:秋田県能代市鶴形218 
●電話・FAX:0185ー58ー4448
●携帯:090ー4556ー9941
※ご利用のお客様は2日前までお問い合わせください。

こちらの記事もおすすめです

鶴形金比羅宮

秋田30景「鶴形金比羅宮」   能代市鶴形地域にある金比羅宮は、小規模ながらも見応えのある建物で、秋田三十景に登録されています。地域の中心地から南東にある山中にあり、神社入口前にある池には鮮やかな赤い欄干が架かってい...

歴史

神社・寺

送り彼岸の地蔵(ジンジョ)焼き

 彼岸には死者の霊がこの世に降りてくると言われています。 能代市鶴形地域では毎年3月の送り彼岸の日に、死者の霊を供養し、五穀豊穣、無病息災を祈願する「地蔵焼き」を住民が米代川河川敷で行います。  地蔵焼きは「地蔵」...

伝統行事・イベント

季節の行事

鴨巣一里塚

  慶長9年(1604年)、江戸幕府は江戸日本橋を起点に「五街道」と呼ぶ5つの陸上交通路を東海、北陸、東山に整備し、「一里塚」と呼ばれる道標の「塚」を一里(約4km)ごとに築きました。鶴形地域には、青森~秋田~山形を通り、...

歴史

史跡