地域の守り神「鍾馗(しょうき)様」
 
鍾馗様は中国では「厄除け」の神様と言われており、能代市鶴形地域では「守り神」として集落の境目6カ所に祀られています。集落に悪いものが入らないように願う「道祖神」の意味合いを持ち、男女各3人ずつ3組の夫婦になっているのが鶴形地域の特徴です。鶴形地域の駅前(女性)と上部(男性)、中部(女性)と横町(男性)、下坂(女性)と下部(男性)がそれぞれ夫婦となっています。

 鶴形地域の鍾馗様は体長2m程、体は藁で整え、頭部は木の根を角に見立て、勇ましくも恐ろしい形相で大木に祀られています。右手に槍のような物を持った鍾馗様もいれば、腰に木製の刀を差している鍾馗様もおり、昔は年配の女性たちが洋服を鍾馗様に着せていたこともありました。

鍾馗様の風習が始まった時期は不明ですが、今も地域の守り神として鶴形地域の人々に親しまれています。
平成26(2014)年5月掲載
 
■参考文献
『わたしたちの鶴形』(編集:鶴形小中学校教育研究グループ)
『つるがた歳時記』(編集:鶴形地域まちづくり協議会)

こちらの記事もおすすめです

農家民宿 おしゃべりroom Watanabe

 農家民宿「おしゃべりroom Watanabe」は、能代市鶴形地域の高台、釣潟神社から3軒隣に位置します。淡い青緑色が目印で、建物の2階からは米代川の眺望と一緒に、天候に恵まれれば白神山地の山々も見ることができます。    オー...

自然・施設

体験施設

たちこうべ山の物見坂

  能代市鶴形地域の北に位置する「立甲部(たちこうべ)山」。標高60mほどの小高い山で、北は米代川、南に姥壊(うばふところ)川が流れ、山中を羽州街道が通り、地域の皆さんからは「たちこうべ」の呼び名で親しまれています。 ...

自然・施設

歴史

ビューポイント

地域の歴史

鴨巣一里塚

  慶長9年(1604年)、江戸幕府は江戸日本橋を起点に「五街道」と呼ぶ5つの陸上交通路を東海、北陸、東山に整備し、「一里塚」と呼ばれる道標の「塚」を一里(約4km)ごとに築きました。鶴形地域には、青森~秋田~山形を通り、...

歴史

史跡