慶長9年(1604年)、江戸幕府は江戸日本橋を起点に「五街道」と呼ぶ5つの陸上交通路を東海、北陸、東山に整備し、「一里塚」と呼ばれる道標の「塚」を一里(約4km)ごとに築きました。鶴形地域には、青森~秋田~山形を通り、福島の「奥州街道」と合流して江戸に通じる「羽州街道」が通っており、当時の羽州街道の名残ともいえる「鴨巣一里塚」が今も残されています。

 鴨巣一里塚は、鶴形地域の中心部から南西の「上ノ山」山中にあります。能代市街地から大館市方面へ国道7号を進むと、国道左側に「上ノ山」が見え、「鴨巣一里塚」と書かれた看板が道路沿いに設置されています。この山中を通る1本道を進むと左側に「交通神社」の赤い鳥居が見え、さらに進むと、道路両脇に土が盛り上げられ、数本ずつ松が植えられた2つの塚「鴨巣一里塚」を見ることができます。
 
 秋田県内の羽州街道の一里塚は、道路の改修などによりほとんど消滅してしまいましたが、「鴨巣一里塚」は道路の両側に当時の原型をとどめている貴重な塚で、県指定史跡にも指定されています。
平成26(2014)年5月掲載
 
■参考文献
『わたしたちの鶴形』(編集:鶴形小中学校教育研究グループ)
『現地説明看板』(設置:能代市教育委員会)

こちらの記事もおすすめです

たちこうべ山の物見坂

  能代市鶴形地域の北に位置する「立甲部(たちこうべ)山」。標高60mほどの小高い山で、北は米代川、南に姥壊(うばふところ)川が流れ、山中を羽州街道が通り、地域の皆さんからは「たちこうべ」の呼び名で親しまれています。 ...

自然・施設

歴史

ビューポイント

地域の歴史

送り彼岸の地蔵(ジンジョ)焼き

 彼岸には死者の霊がこの世に降りてくると言われています。 能代市鶴形地域では毎年3月の送り彼岸の日に、死者の霊を供養し、五穀豊穣、無病息災を祈願する「地蔵焼き」を住民が米代川河川敷で行います。  地蔵焼きは「地蔵」...

伝統行事・イベント

季節の行事

鶴形ささら

  「ささら」は、江戸時代、佐竹義宣公が水戸から秋田に転封された際、家来が殿様を慰めるために道中踊ったのが始まりと言われています。その時、能代市の鶴形地域にも伝わったといわれるのが「鶴形ささら」です。 家内安全、五...

伝統行事・イベント

郷土芸能