「つゆ餅」は、「つゆっこ餅」とも呼ばれています。つきたてのお餅をだし汁に入れて食べるシンプルな料理で、能代市の常盤地域でよく食べられている家庭の味です。だし汁は、地鶏や野菜など家庭によって様々。栄養たっぷりの出汁にに新米のお餅をちぎって入れると完成です。
つゆ餅には大根おろしを入れるのが定番。大根のピリッとした辛みが味を引き締めてくれます。また、ネギや地鶏を入れたり、お好みできりたんぽやだまこ鍋のようにゴボウ、キノコ、セリなどを入れても美味しさが引き立ちます。
昔は常盤地域の結婚式の場で「つゆもち」を振る舞ったといいます。簡単に作ることができる人気の郷土料理です。
平成23(2011)年4月掲載
こちらの記事もおすすめです
常盤の歴史を語る会
平成15(2003)年に、常盤地域の住民たちによる地域活性化を目的として発足した「常盤里づくり協議会」に設けられた部会の一つとして、「常盤の歴史を語る会」が誕生しました。主に常盤地域の歴史を発信する活動を行ってきてい...
地域活動
地域団体
大柄の滝
能代市常盤地域の中心部から県道206号を大柄(おおがら)集落に向かって北上すると「大柄の滝」の案内板が見えて来ます。 案内板から林道を進むと、常盤渓流の最上流にある大柄の滝へと続く広場入口が見えてきます。男滝と...
自然・施設
滝
ごまろーる(ごま餅、ごま巻き)と麦巻き
能代市常盤ときめき隊の「ごまロール」は、すりごまを加えて練ったお餅です。「ごま餅」「ごま巻き」とも呼ばれます。ごまをふんだんに使うため、一口食べただけで口いっぱいにごまの香ばしさが広がります。うずを巻く黄金色...
食
その他