- 春
- 夏
- 秋
- 冬
- 幼児
- 小学生
- 中学生
- 高校・大学生
- 一般成人
- シニア
- 初心者も可
- 初級者
- 中級者
- 上級者
- ガイド要
白神山地に接する種梅川源流部に位置し、標高350~700mの国有林。ほぼ全域が60~250年生の天然林であり、このうちブナが80%を占め、これにカツラ、カエデ等の広葉樹が混交している。
種梅川源流部流域は、60~250年生の二ツ井町最大のブナ林が広がる。
ブナ林を伐採から守り保護するため、平成7年に林野庁と協定を結び「ふたつい白神郷土の森」を設定。
世界自然遺産・白神山地に隣接する195haのブナ林の中に展望台、遊歩道、休憩所、トイレなどが整備されており、世界遺産地域の雰囲気を感じられる貴重なブナ林の散策ができる森。林道途中の東屋展望地で携帯電話通信可能。
終点の広場には2階建ての休憩舎と別棟に男女別トイレ有り。
11/中~5/上は冬期閉鎖
小滝山への登山道を含め、白神山地らしいブナ林の中を数本の散策路が整備されていたが、利用者減のため刈払い等の整備が行われておらず、数年前から薮化が酷くなっている。
2022年夏、2023年夏の豪雨により林道は寸断され、現在は通行不能となっているが、能代市の貴重なブナ林なので、林内散策路も含め再整備を期待したい。
期待できるアクティビティ
ブナ林散策関連の各種アクティビティが可能
携帯電話電波は圏外
- ふたつい白神郷土の森
- 休憩棟、トイレ
- 大柄の滝
- 毘沙門憩いの森
問合せ先 料金等
能代市二ツ井地域局環境産業課
TEL:0185-73-4500
二ツ井観光協会が窓口となるガイドツアー・ガイド依頼は要問合せ
備考 必要な装備・用具等
一般的な森の散策や登山のできる服装や靴、持ち物のほか、観光地化されていない場所なので、非常用の備品類もあれば安心。