画像:東成瀬村椿台地域との交流

  「地域のみんなで植樹した桜の木。この桜が咲いたとき、もしかしたら自分たちはいないかもしれない。でも、いつかきっと誰かが喜んでくれる」

 この言葉は、平成24(2012)年9月に能代市で開催した「あきた元気ムラ大交流会」で、東成瀬村椿台地域の鈴木春一さんが話したスピーチの一部です。
 上小阿仁村の南沢地域の伊藤信義さんはこのスピーチに共感し、椿台地域とぜひ交流をしたいと、その年の11月、椿台地域を訪問し、集落間交流が実現しました。
 「重箱交流会」と銘打ち、双方の女性たちが作った料理を持ち寄って椿台地域で交流会が開催され、南沢地域の栗を使った渋皮煮やおこわ、花の形が見事に現れた太巻きなど、様々な家庭料理を持ち寄り、椿台地域も、あずきでっちや山菜の煮物、芋の子汁などを用意しました。南沢地域から椿台地域へ嫁いだ方との再会もあり、素敵な偶然に終始、温かい雰囲気で交流が行われました。
 
 2回目の交流会は椿台地域の皆さんを南沢地域に招き、平成25年(2013年)に行われました。それまで、南沢地域では一つの場所に集まる機会は、あまりありませんでしたが、女性たちは住民の家に集まり、もてなしの料理を準備しました。
 
 3回目の交流会は、平成27年(2015年)。双方の地域から見て真ん中辺りということで、秋田市河辺の温泉施設で交流が行われました。
 2年ぶりの再会ということで、双方の今までの活動内容や、それぞれの近況を話し合い、いつしかそれぞれにたくさんの「輪」ができていました。椿台地域との交流は、地域の賑わいづくりはもちろん、南沢地域の女性たちが交流するきっかけづくりにもなりました。
平成28(2016)年3月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
第3回 南沢&椿台交流会(2015年12月掲載)

こちらの記事もおすすめです

南沢地域の活動

   上小阿仁村の北西部に位置する南沢地域は、国道285号と小阿仁川に沿って集落が形成されています。以前は集落内でビアパーティーを開催したり、伝統行事の「万灯火(まとび)」を若者たちで復活させるなど、様々な活動をしていま...

地域活動

地域団体

GBビジネス

南沢の栗林

 上小阿仁村の南沢地域の東、小阿仁(こあに)川沿いに、築80年近い森林軌道の橋が架かっています。この橋を渡ると、その先は南沢集落が所有する山で、急斜面の山道を抜けると約4町夫(約4ha)におよぶ栗林が一面に広がります...

自然・施設

地域活動

その他

世代間交流

老不知の滝

 国道285号を五城目町方向から上小阿仁村の中心部に向かい、南沢トンネルを過ぎてから右折すると、萩形ダムへ向かう県道と、南沢集落を通る旧国道に分かれます。右手に小阿仁川を見ながらゆっくりと集落をめぐると、対岸の岸壁...

自然・施設