画像:小林多喜二出生地の石碑

 大館市川口地域の下川沿駅そばに、戦前のプロレタリア文学を代表する作家、小林多喜二の石碑があります。多喜二は、明治36(1903)年、旧下川沿村(現在の大館市下川沿)に生まれ、4歳の時に北海道の小樽市に移住しました。

 その後、小樽高等商業学校(現在の小樽商科大学)に進学し、在学時から作品を発表するようになりました。当時の労働状況を再現描写した「蟹工船」で一躍脚光を浴びますが、社会に悪影響を及ぼすと判断され、不敬罪として逮捕されました。釈放後も弾圧を受け再逮捕され、警察の拷問により昭和8(1933)年、29歳の若さで非業の死を遂げました。
 
 世が世であれば、このような結末を迎えることはなかったでしょう。現代では「蟹工船」をはじめ、多喜二は大きく評価されており、地域の誇れる存在といえます。
 
平成24(2012)年5月掲載
 
■参考文献
『現地説明看板』
『小林多喜二伝』倉田聡 論創社 

こちらの記事もおすすめです

農事組合法人 立花ファームの活動

 大館市の立花地域は、大館市を流れる長木川と米代川の合流点にあり、国道7号線沿いには約60ヘクタールに及ぶ田園地帯が広がっています。立花地域では平成9(1997)年に、担い手育成基盤整備事業で耕地区画を拡大したことによ...

地域活動

地域団体

田の中公園

 大館市立花地域には、60ヘクタール(平成23年現在)の広大な田畑が広がり「田の中公園」と名付けられています。  田んぼのあぜ道には、ブラックベリー、エキナセア、ハマナスなどが植えられ、四季に沿って様々な花々が見ら...

自然・施設

体験施設

ブラックベリージャム

 大館市の立花地域にある「田の中公園」には、田んぼのあぜ道にブラックベリー、ラベンダー、ハマナスなどの植物が植えられています。その中でもブラックベリーは真っ黒な実をつけ、酸味の強さと細かい種が多いのが特徴で、ジ...

買う

その他

直売所