横手市南郷 人口:270 人 世帯数:92 世帯

帰省した地域出身者も集まりにぎわう春の運動会

1月に行う百万遍念仏。無病息災を祈願し、地域の境目で数珠をまわす。

共助組織組合をつくり、冬の雪下ろしを助け合う。

3月第一日曜日は冬の運動会。住民の笑い声が絶えずに賑やかに行われる。

地域のあらましと歴史

 横手市の旧山内村に位置する南郷地域は、標高681mの南郷岳をはじめとした山々に抱かれた自然豊かな地域です。
 古くから、南郷岳に建立されている金峰山神社の維持管理を住民が行うことで、地域のまとまりが作られてきました。
 地域行事は、冬と春の年2回、住民運動会を行っています。また、1月に行う南郷の百万遍念仏講は、悪いものが集落に入ってこないよう、無病息災を祈願し集落の境目で数珠を回す行事で、地域外からカメラマンが撮影に訪れることでも有名です。
 地域内には、源泉かけ流しの天然温泉「南郷夢温泉 共林荘」があり、昔から地域で食べられている「いものこ」や「いぶりがっこ」は自慢の特産品です。
 住民でつくる「南郷共助組合」では、草刈りや、冬季間の雪下ろしなどの活動を行っています。地域唯一の商店「三ツ矢商店」の存続のため、三ツ矢商店のみで使える地域通貨「マイド券」を発行しました。組合活動に参加した住民には、手当の一部をマイド券で支払うことで、三ツ矢商店の経営安定につなげようとしています。
 古くから培われたまとまりの良さにより、住民が手と手を取り合って活動が行われている地域です。

※人口・世帯数は令和6(2024)年4月1日現在の横手市のデータです。

アクセス

関連記事

地域のシンボル「南郷岳」

 横手市南郷(なんごう)地域の南西に位置する、標高約681mの南郷岳は、昔から地域のシンボルとして信仰の対象となってきました。江戸時代の紀行家・菅江真澄も、秋田藩の地誌編纂のため山内村を訪れ、南郷岳について「この神...

自然・施設

その他

春と冬の運動会

  横手市南郷地域では春と冬の年2回、上南郷、中南郷、下南郷、三ツ屋の4集落が一同に会し、住民運動会を開催しています。  春の運動会は、地域の小学校が閉校した際に「地域から運動会を無くさないようしよう」と始めたもの...

地域活動

世代間交流

無病息災を願う「百万遍念仏講」

 厳冬期の1月、無病息災を祈願する「百万遍念仏講」が、横手市南郷(なんごう)地域の2つの集落で行われます。三ツ屋集落は成人の日、雄勝川集落は1月17日の開催で、タラノキで作られた数珠を、老若男女一緒に「なんまいだ~ぶ...

伝統行事・イベント

伝統行事