10月20日(日)、にかほ市上浜地域で、第4回上浜軽トラ朝市が開催されました!
当日は晴れたり曇ったりと、あいにくの天気模様でしたが、
会場の旧上浜小学校グラウンドには、たくさんの人が集まりました。当日の様子をご紹介します!
グラウンドにはテントが並び、野菜、山菜、きのこのほか、雑貨なども販売されています!
朝市を始めたきっかけは、上浜地域振興協議会で開催していた「秋まつり」が、コロナ禍で中止したことでした。
住民が集まる場だった秋祭りがなくなり、「これからどうなっていくのか…」と感じていたそうです。
その後、令和2(2020)年に「上浜の将来を語る会」と題し、ワークショップを県、市とともに開催し、
地域課題や将来について、住民の皆さんが話し合いを続けてきました。
この話し合いの場で「みんなが集まれるよう朝市をやってみては」とアイディアがあがり、
令和4(2022)年にスタートしたのが、この上浜軽トラ朝市です!
上浜の住民の方はもちろん、にかほ市、由利本荘市からも出展者が参加していました。
上浜の大須郷でさつまいもを栽培している株式会社山一さんは、
地元の方たちと一緒に農作業を行っているそうですよ(^^)
にかほ市社会福祉協議会象潟支所の「きさかたまちなかカフェ」。
象潟の多目的福祉センターで月1回、自由にお茶を飲んだり、本を読んだり、
ふらっと立ち寄れる「みんなの居場所」として開催されています。
今回は出張カフェとして初出展。今後も各地区で行っていくそうです(^^)
軽トラ市恒例、お魚のつかみ取り♪ 今年はニジマスです!子供たちも一生懸命チャレンジしていました。
ジャングルキッズスポーツ少年団「with jk crew」によるダンスパフォーマンスに……
シンガーソングライター keisukeさんの演奏♪
男鹿市からは、なまはげ太鼓郷神楽。
迫力ある演奏に子供も大人も拍手喝采でした!
旧上浜小学校の校舎は昭和45(1970)年に作られたそうで、半世紀たった今も、当時の面影を残しています。
スタッフの男性たちの多くが「ここが自分の母校」と話していました。
住民の皆さんが集まれる場として、これからもこの場所が拠点になっていくといいですね。
上浜地域からお届けしました!