4月12日(水)、湯沢市横堀地域で「おしら様の枝垂れ桜」ののぼり旗の設置準備が行われました!

当日のおしら様の枝垂れ桜です。三分咲きといったところでしょうか(^^)
無名の一本桜でしたが、横堀地域づくり協議会が「おしら様」と名付けて整備を進め、多くの観光客が訪れる桜の名所となりました。協議会で、雪の重みから桜を守るために支柱を設置し、折れた枝の剪定、肥料をまいて栄養を与えるなど、年間を通した保全活動を行っています。



この日は、横堀交流センターで、横堀地域づくり協議会の皆さんがのぼり旗の点検作業。60本以上ありました!



 

のぼり旗は国道沿いに設置することで、おしら様までの目印になります♪
桜の開花シーズン、横堀地域づくり協議会では、おしら様に加え、もう一つの桜の名所、3.3㎞にわたる「役内川の桜並木」の清掃活動も行っています。おしら様の訪問客用に仮設トイレを設置するなど、人気の桜スポットは、住民の皆さんの手によって環境づくりが行われているんです。


ちなみに、この日は「よりみちサロン」の開催日。センターで週3回、町内別にサロンを開催していますが、違う町内でも参加してOK。だれでも「よりみち」感覚で参加できるそうです。



手作りの料理を持ち寄って、みんなでおしゃべりを楽しみます♪

 

いも天、寒天、稲庭うどん入りの油揚げにお漬物。豆乳にゼラチンを加えて作ったお豆腐もおいしかったです!サロンでは料理講習を行うこともあるそうで、この日も「これ、どうやって作るの?」と情報交換で盛り上がっていました。

参加者の方は「人と触れ合うことで、ぼけ防止にもなるの」とのこと。室内もおしゃべりに花が咲きます♪
「おしら様、きれいに撮っていってあげてね」とも(^^)。



横堀地域の桜はこれからが本番。きれいな桜を見た際は、地域を支える住民の皆さんの笑顔も思い浮かべてみてくださいね。横堀地域からお届けしました!


●おまけ


センターの中には、雪の重みで折れてしまった桜の枝が飾られていました。こちらも満開になるのが楽しみです(^^)