8月4日(土)、横手市・新町地域で「新町夏祭り」が開催されました!

毎年、新町町内会が主催し、厚生部(婦人部、壮年部)、青少年部(PTA、新町創友会)、新町いきいきサロンが協力して行っています。
今年で30周年を迎える夏祭りは、地元住民の皆さんが毎年楽しみにしている行事です。

屋台は、それぞれの団体が担当しています。

 

焼きそば、から揚げなどの食べ物屋台のほか、金魚すくいなど、子供たちが楽しめる屋台も♪

夏祭りには、スタッフも含めると、なんと100人近くが参加しました!

プログラムの最初は、子供たちによるお囃子の披露!

 

「新町創友会」では、毎年9月に浅舞地区で行われる「浅舞八幡神社祭典」で、山車を巡行する際に演奏する囃子方を育成するため、子供たちを対象に「お囃子教室」を実施しています。今回は、教室に参加している小学生15人がお囃子を披露しました。
中には、地域のお兄さん、お姉さんが演奏する姿を見て、お囃子教室に参加した子もいるそうです(^^♪
お囃子が始まると、会場から「上手だ~」と声が漏れるほど。
祭典では、さらに磨きがかかったお囃子を披露してくれるのではないでしょうか! 楽しみですね♪

2番手は「新町いきいきサロン」のコーラス!

きれいな歌声が、夏の夕空に吸い込まれていきます。
本番までは、コーラスの先生を呼ぶなどして、2回ほど練習したとのこと。
「新町いきいきサロン」では、サロンを毎月1回行っており、参加しているメンバーは「サロンが生きがいになっている」「サロンでのおしゃべりが楽しみ」と話してくれました。

コーラスの後は、手ぬぐいを使った健康体操も披露してくれました。

音楽に合わせて、ぐーっと体を伸ばす健康体操、気持ち良さそうですね!

次はPTAが子供たちを対象にゲームを行いました。


ボールを、10回中、何回的に当てられたかによって、景品のおもちゃがもらえます♪



PTAが手作りしたゲーム、子供たちに大人気でしたよ!

例年では、新町町内会が25年前に結成した劇団「あやめ座」が劇を披露しているのですが、残念ながら今年はお休み。
あやめ座の劇は、近隣の地域からも観劇に来るほど、人気があるんですよ。

今回は、あやめ座のメンバー2人が、歌謡ショーを行いました!

●あやめ座のメンバー、原さん(写真左側)と西川さん(写真右側)

圧巻の歌声と絶妙なモノマネで会場を魅了しました♪

プログラムが終了すると、毎年恒例の「協賛花火」が打ち上げられます!
9企業が協賛し、今年は例年よりもちょっぴりグレードアップした花火になりました。
「打ち上げますよ、我が町内のスターマイン!」の声を合図に……

ドーン!

ドーン!

約2分間にわたり、夜空に大輪の花が咲き乱れました♪
浅舞地区では、夏祭りに花火を打ち上げるのは、新町町内会のみ。
近隣の地域からも、花火を見ることができたのではないでしょうか。

30年間、地域住民に親しまれ、今や近隣地域にとっても夏の風物詩になっている「新町夏祭り」の様子を、集落活動コーディネーターがお届けしました!