横手市増田町の狙半内(さるはんない)地域では、人口減少などにより、車を運転できない高齢者が増え、通院や買物が困難になってきていました。また、冬は積雪3m近い豪雪地帯のため、雪下ろしや除排雪支援も課題となっていました。
 そこで、平成24(2012)年、狙半内地域の6集落の自治会長、地区交流センター、老人クラブなどの住民により、共助組織「狙半内共助運営体」を設立し、県道の草刈りや雪下ろしを含む除排雪支援をスタートしました。
 平成25(2013)年には、株式会社マルシメ(横手市)と買い物送迎支援の協定を結び、毎週金曜、狙半内地域と横手市十文字の中心部を結ぶ無料シャトルバスが運行されています。
 平成29(2017)年11月には、横手市と自家用有償旅客運送の実験開始の契約を締結し、通院先のある横手市十文字町間をミニバン(通称:さるはんない三平カー)で1日4往復運行しています。こうした地域住民のニーズに沿った共助の取組は、他地域のモデルになる事例として、令和元年度平鹿地域振興局「元気なふるさと秋田づくり」顕彰事業を受賞。令和2年度には「秋田県特別表彰」を受賞しています。
 狙半内共助運営体の活動は地域住民が、安心して暮らすことのできるよう大事な役割を果たしています。
令和4(2022)年12月掲載

こちらの記事もおすすめです

手打ちそば三平

 横手市狙半内地域の「手打ちそば三平」のこだわりは、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」であること。店の厨房には、そば粉を挽くための機械があり、その日に挽いたばかりの100%横手産そば粉で打った茹でたてのおそばを味...

買う

食堂・飲食店

「釣りキチ三平の里」体験学習館

 「釣りキチ三平の里」体験学習館は、横手市狙半内(さるはんない)地域の旧増田東小学校を改修した宿泊体験交流学習施設です。平成22(2010)年にリニューアルオープンして以降、狙半内地域の自然に触れられる体験活動メニューを子...

自然・施設

体験施設

狙半内地区交流センター運営協議会の活動

 横手市増田町の狙半内(さるはんない)地域の6集落の各種団体代表で組織されるのが「狙半内地区交流センター運営協議会」です。  人口減少により、地域課題が増える中、住民と行政の連携強化や自助・共助の活動が求められる...

地域活動

地域団体