企業の声

「ゼロ・スタート 秋田から世界に向け発信する企業へ」

秋田市 こまちソフトウェア株式会社
代表取締役 福嶋 勝浩

写真:こまちソフトウェア株式会社

企業名 こまちソフトウェア株式会社
ホームページ http://www.komachi-softwear.com/
立地住所 秋田市東通仲町4番1号 秋田拠点センターアルヴェ2階
TEL 03-3517-3151(グループ代表)
FAX 03-3517-3152(グループ代表)

私たちについて

みなさん、こんにちは!こまちソフトウェア株式会社の代表取締役の福嶋勝浩(ふくしま まさひろ)と申します。

当社は令和3年7月に設立したばかりの新しい会社で、私たちは東京で有限会社パスカルという会社も経営しています。

パスカル社は特に証券金融業のITサービスに強みを持つ企業として今年で27期目を迎えます。

私たちはこのコロナ禍を境に自社の分業化を目的にどこか魅力的なところはないか?と探していた矢先にこの素晴らしい秋田の土地と出会うことができました。

こまちソフトウェアはIT分野の特にソフトウェア開発に重点を置く企業としてここ秋田で創業をする運びとなりました。

これから多くの地元秋田の方々に当社に来て頂き、明日の未来を築く企業へと発展し秋田の一員になりたいと思います。

先端技術を担う魅力的な秋田から世界へ発信

秋田で創業を決めた一番の理由は豊かな自然の土地、きれいな街並みや人々の温かさ勤勉さ等が理由です。

街からも直ぐに山、海、湖と自然に恵まれており、特に自然エネルギーの風力発電にも力を入れる点など秋田の魅力は十分過ぎると思います。

私たちもこの自然に恵まれた土地で創業できることを何よりも誇りに思います。

秋田で生まれ育った皆さまと共に私たちは新参者ではありますが、ぜひ明日の日本の未来を創る方々と共にITテクノロジーサービスをここ秋田拠点センター アルヴェにオフィスを構え展開して参りたいと思います。

今後はiOT、DX分野の開発を手掛け、とかく自動化やDX化などは人員削減やコストを削減する目標を立てられることが多いのですが、それではその企業にとっても地元にとっても決して嬉しいことではないと考えます。

私たちは人に優しいIT産業を目指し、人手不足が懸念される分野のスマート化を図ることが目標です。

例えば秋田は全国でも有数の米どころとしても栄えており、私たちはその農業分野のスマート化を全国に先駆け、ロボット化やDXを進めていく目標を持っています。

近い将来、日本の先端技術を担う「秋田」として世界に向けて発信するのが私たちの目標です。

それではどうぞよろしくお願い致します。