企業の声

  • Home
  • 企業の声
  • 株式会社ショウワ 秋田イノベーションセンター

「秋田発、“新しいこと”はじめよう!」

秋田市 株式会社ショウワ 秋田イノベーションセンター
営業部マネージャー 兼 秋田イノベーションセンター事務局長 井上 正之

写真:株式会社ショウワ 秋田イノベーションセンター

企業名 株式会社ショウワ 秋田イノベーションセンター
ホームページ http://www.e-showa.net/
立地住所 秋田市新屋町字砂奴寄4-11 秋田県産業技術センター内
TEL 090-6206-6120
FAX 018-865-3949

株式会社ショウワについて

当社は兵庫県尼崎市を拠点とし、各種業務用洗浄機の製造を主業務としております。

設立以来、「洗えるものは何でも洗う」をスローガンに掲げ、顧客ニーズを徹底聴取した上で一台ずつオーダーメイド生産する経営方針のもと、コンテナ・パレット用洗浄機、工業用部品洗浄機、食器洗浄機等、広範囲なサービス提供により、得意分野に特化したり同一の機種を製造し続けたり、といった傾向の強い洗浄機業界では異色の存在であり続けてきました。

納入先も運輸・物流業界を筆頭に、自動車、機械、電気メーカー、医薬品製造、製缶業、食品業、化粧品メーカー等多岐に渡ります。

2019年10月からは周辺機器の海外生産拠点としてタイ工場の稼働を開始し、続けて2020年4月より、コロナウィルスの急速な拡大に伴い市場でのマスク購買が困難になったことを受け、畑違いでありながらマスク、手指消毒スタンドといった感染症対策用衛生商品の生産、販売も開始しております。

秋田の人材を積極的に募集しています

現在当社を取り巻く環境は世界規模で変革期を迎えています。

コロナ禍による外食産業の衰退、海外サプライチェーンの弱体化等、「洗浄そのもの」へのニーズ低下が懸念される業界の出現や、更には中国を筆頭とした電気自動車の生産推進とガソリン車撤廃の動きも見過ごせません。

内燃機関が電気モーターにとって代わられる車両は、洗浄を要する部品数も大幅に減ります。

そうした産業機構の変化に対応すべく、当社では前述のように国産マスクの生産に乗り出し、高い評価を頂戴しておりますが、今後も常に変化を重ね、世の中のスピードについていく必要があります。

そこで2021年夏より、秋田に研究所(イノベーションセンター)を開設しました。

基礎学力の高い県内の人材を集め、まずは既存社業を補完する商品(人や異物の侵入を検知し稼働中の機械を自動停止するエリアセンサーや、音や振動を分析しその機械の適切な交換時期を診断する装置)を開発中です。

その他にも「こんなことやりたい!」というアイデアを持つ方は、新卒、中途、また性別年齢関係なく大歓迎します!