企業の声

「Always look up. 常に上を向いて」

秋田市 株式会社三井光機製作所秋田工場

写真:株式会社三井光機製作所秋田工場

企業名 株式会社三井光機製作所秋田工場
ホームページ http://www.mitsui-om.co.jp/
立地住所 秋田市河辺戸島字七曲台120-21
TEL 018-882-2995
FAX 018-882-2048

事業内容について

株式会社三井光機製作所秋田工場は、平成2年に県の誘致企業として認定され、平成3年に七曲臨空港工業団地内に立地しました。

秋田空港に近い緑豊かなこの地で生産される同社の高性能の光学部品は、国内外の大手カメラメーカーや電機及び光学メーカーに提供されており、当社製品は、映画館向けシネマプロジェクターをはじめ医療用カメラ、シネマ用カメラなど世界中で使用されています。

また、開発・設計から製造まで自社内一貫生産にこだわり、多彩な研磨技術を駆使し、成膜技術の向上、新規事業のプリズムユニット製品にも注力し、将来を見据えた事業を展開しております。

 

秋田県への立地について

画像:クロスプリズム

平成30年6月、当社の研究開発計画「世界初、皮膚表面・内部同時観察可能とするダーモスコープ用プリズム」が、中小企業庁より「戦略的基盤技術高度化支援事業」として採択されました。

採択にあたっては、秋田県産業技術センターが研究実施機関として、(公財)あきた企業活性化センターが事業管理機関として支援いただいております。

 

中小企業だから、地方に工場があるからといって、能力が制限されることはなく、自分たちの可能性は「無限」であると信じています。今後も秋田から自分たちしかできない技術で世界一の企業を目指していきたいと考えます。

令和元年7月